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高校2年陸上部で主に走幅跳、三段跳をしています。身長172㎝体重69kg体脂肪率15%です。週6で部活をしています。減量...

Question

高校2年陸上部で主に走幅跳、三段跳をしています。身長172㎝体重69kg体脂肪率15%です。週6で部活をしています。減量の目標は体脂肪率10%です。
糖質制限をしようと思っているのですが、他にオススメのダイエット法を教えていただきたいです。
今は平日の10:00頃におにぎりを間食に食べているのですが、やめる、又は別の食品に変えた方がいいでしょうか。30分程のランニングはウエイトのある週1でしています。改善点などありましたらよろしくお願いします。

Answer
吉村俊亮

吉村俊亮

スポーツ栄養学・パーソナルトレーニング

ご質問ありがとうございます。

まず、シーズン中のアスリートにとって糖質制限をするということは、体脂肪率を落とすという目標を達成したとしても、パフォーマンスを上げるということには繋がりません。
むしろ練習中の主なエネルギー源が枯渇しやすくなるため、質の悪い練習を日々することになり、何のために練習しているのかということになり本末転倒です。
また、筋肉の疲労回復もなかなかされなくなるため、糖質制限が長く続くほどケガのリスクも高くなります。
例え、減量をしたくても、記録を伸ばしたり、パフォーマンスを上げたい場合は糖質制限はしない方が良いです。
ご質問者様の場合、おおよその1日の消費エネルギーは活動量が多いと仮定したときに3,350kcal程度です。
食事や間食で摂取するエネルギー量を上記の量よりも減らせば、体脂肪は減っていくかと思います。
ちなみに、間食のおにぎりですが、減量中は10時頃に食べるのではなく、部活動前に食べることをおススメします。
また、30分ほどのランニングを週1とありますが、OFFの日以外の練習日に必ず入れることで減量の目標達成もスムーズになるかと思います。

是非、参考にされて下さい。

今は糖質制限をせず1日2600キロカロリーを目安に、週2回のランニングと週1回の水泳をしています。どちらも30分以上はしています。1ヶ月程続けているのですが、68kgから67kgを行ったり来たりを繰り返しています。体脂肪もそこまで変わりません。
食事はバランスを意識していてタンパク質は1日120g程は摂取しています。体脂肪が減らない原因はなんでしょうか?よろしくお願いします。

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