close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

普段はどうしても忙しくてご飯が遅くなってしまいます。 中学生に上がった長男と4年生の息子はどちらもサッカーの練習あり、...

Question

普段はどうしても忙しくてご飯が遅くなってしまいます。
中学生に上がった長男と4年生の息子はどちらもサッカーの練習あり、帰って来る時間が大きく違います。
なるべく一緒に食べたいのですが、4年生の息子は先に食べさせたほうがいいのでしょうか?

Answer
中村まり

中村まり

公認スポーツ栄養士

ご質問ありがとうございます。

栄養学的な観点からは,サッカーの練習を先に終えて帰ってくる4年生の息子様の夕食を先に食べさせたほうが良いと思います。

しかしながら,食事時間を一緒に過ごすという面からは,寂しさもありますよね。
そこで,もしも可能でしたら,長男様のお食事時間に,次男様の捕食(牛乳やヨーグルト,フルーツなど)を一緒に食べて過ごすのはいかがでしょうか。

次男様の夕食では,牛乳やヨーグルトを抜いておいて,捕食で摂取する,という方法です。
柑橘系の果物は,夕食と一緒が良いのですが,りんごやキウイなどその他の果物は夕食と別でも練習後のリカバリーへの影響はあまりないと思います。
太りすぎないように,その点だけお気をつけて,楽しい食事時間をお過ごしいただければと思います。

またなにかございましたら、ご質問くださいね!

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する