close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

高校一年生でサッカーを6年しています 小学五年生六年生は中学受験のためやってませんでした 練習は週に6日してます ...

Question

高校一年生でサッカーを6年しています
小学五年生六年生は中学受験のためやってませんでした
練習は週に6日してます
自分のチームはトップチーム、Aチーム、Bチーム、と分かれておりAチームの右サイドバックでスタメンです
右利きです
とにかく状況判断が悪いです
周りを見てはいるのですが落ち着いてプレーできないし迷いが出て取られてしまうなどもあります
迷いなく判断してプレーするにはどうすればいいのでしょうか?
同学年で3人くらいトップチームに上がっています
とにかく悔しいし焦っています

Answer
河津慶太

河津慶太

学術協力研究員(スポーツメンタルトレーニング指導士)

ご質問ありがとうございます。なるほど,同学年が3人もトップにいったとなると焦りますね・・・。

おそらく,周りを見てはいるけど,何かしらの雑念等(迷い,不安,焦りなどからくる,試合中には不必要な考え)が邪魔をして認識,判断できていないという状況だと思われます。

この問題に関しては,本来なら実際に私のような立場のものと面談をすることをお勧めしますが,とりあえずQ&Aでできることをやっていきましょう。

はじめに,雑念についていくつか質問させていただきますね。

1:試合中に邪魔をしてくる雑念はどういったものでしょうか?何か具体的にいつも試合中に頭に浮かんでくる言葉などはありますでしょうか?

2:試合中に浮かんでしまう雑念の要因は何だと思いますか?質問文の中には同学年に対するくやしさ,焦りなどが書かれていますが,できるだけ詳しく聞かせていただけませんでしょうか?

次に,単純に注意の容量不足だった場合について説明しておきます。

試合中にプレーの選択をしているとき,ボールコントロールにはどの程度注意が取られていますか?もし,ボールのコントロールに対して多くの注意を払っている(言い換えるならボールコントロールがあまり得意ではなく気を使わないとコントロールミスが出てしまう)のであれば,まずはそこを改善したほうが良い場合があります。

人間が何か作業(スポーツでも勉強でも)をする時,人間はその作業に注意を向けることになります。その容量には限界があり,その容量を超えることはできません。

あまり注意を払わなくても余裕でボールをコントロールできるようになれば,その分状況判断に使える注意が増えます。

もしボールコントロールに自信がないのであればそこを鍛えるのも一つの手です。

いかがでしたでしょうか?まずは上の質問に答えていただけると幸いです。

1、足元にボールが来た時のコントロールはある程度は大丈夫です。(たまにミスるときありますが)
雑念は、ミスしたらどうしようとかさっきも同じミスしたよなとかそういうのはあるかもしれません。次のプレーは頭には浮かんでます
2、やっぱりミスしたことが頭によぎって積極性が無くなるからなのかもしれません

回答していただきどうもありがとうございます
助かります

Answer
河津慶太

河津慶太

学術協力研究員(スポーツメンタルトレーニング指導士)

質問へのご回答ありがとうございます。

ミスを引きずったり,ミスを必要以上に恐れたりというのが大きいように感じます。
なぜそこまでミスを気にするのかには心当たりはありますか?

私自身もサッカーをやっておりましたが,サッカーは足で行うスポーツなので,
プレーの精度はほかのスポーツよりは高くなく,ミスはつきもののように思います。

頭ではもしかしたら「ミスはしょうがない,あまり気にするな!」などど考えているかもしれませんが,心が勝手にミスを恐れているとするなら,それはなぜなのか?ということを自分自身で理解することができると根本的な解決につなげていけそうな気がします。

そういった根本的な面から改善していくこともあれば,とりあえずミスの不安が出たときに対処できれば良いのであればまた別の話になりますね。

とりあえず対処法を身に着けたいというのであれば,事前にイメージでリハーサルしておくことをお勧めします。

自分が迷ってしまう局面を思い出しそれを書き出し,「そういった局面ではこういうプレーをする!」などのようにあらかじめプレーを決めて置きましょう。

あとは練習や試合前,家にいるときの空き時間などでイメージで繰り返しリハーサルしておく。そうすることで少しそういった局面に慣れて,あらかじめ決めておいたプレーを行うことができてくるでしょう。

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する