close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

サッカーでスピードとパワーを料率させるにはどうすればいいでしょうか?

Question

サッカーでスピードとパワーを料率させるにはどうすればいいでしょうか?

Answer
坂田幸範

坂田幸範

理学療法士、 スポーツトレーナー

ご質問ありがとうございます。
スピード(Velocity)はパワーの構成要素なので、パワーの公式から考えると何が必要か見えてくると思います。
パワーの構成要素は、Force(力)とVelocity(速度)です。
例えば、
Forceが10 Velocityが5  Powerは50
Forceが5  Velocityが10 Powerは50
Forceが7  Velocityが7 Powerは49
というように同じPowerでも中身が違います。
今の自分がどのタイプなのかを理解して
Forceが必要なのであればストレングストレーニング
Velocityが必要なのであれば神経系のトレーニング(プライオメトリックなど)
を行うことが重要になります。
ご本人様が速さに自信があるのでしたらストレングストレーニングを取り入れれば今よりパワーは向上します。
ただ、コンタクトプレーを強くしたいのであれば当たる技術やボディバランスなども必要になってきますのでご理解ください。
トレーニング頑張ってください。

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する