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大学3回生でラクロスをしています。大学に入ってラクロスを始めましたが、小学四年生からサッカーをしていました。 今は週4...

Question

大学3回生でラクロスをしています。大学に入ってラクロスを始めましたが、小学四年生からサッカーをしていました。
今は週4から5日の頻度で練習しています。

キレのある動きをしたいのですが、ぬるぬるとしか動けません。体も細く、身長165、体重58です。ラダーをすれば良いとか、足の筋トレをすれば良いとか聞きますが、どちらが良いのでしょうか?
ラダーだったらどのくらいの頻度で、どのくらいの負荷でやれば良いのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Answer
坂田幸範

坂田幸範

理学療法士、 スポーツトレーナー

ご質問ありがとうございます。
キレのある動きはどのスポーツにも必要ですね。
切り返しやステップ動作など様々な動きがありますが、共通しているのは減速と加速の切り替えということです。
急激な減速ができて爆発的な加速ができる人がキレがあるということになります。
専門的に言うとReactive Force Development(RFD:力の立ち上がり速度)の高い選手がキレがあるということになります。
もちろんRFDのみでは十分ではなくストレングスも大切になってきますので、ストレングストレーニングとプライオメトリックトレーニングなどが必要かと思います。
ラダーはどちらかというと身体を自分の思ったように動かすための神経系のトレーニングになると思いますので、質問者さまには上記の能力を向上させることが優先かと考えます。
是非トレーニングに取り入れてみてください。

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