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夜間の食事について質問です。 夜間(18時〜24時)の食事について調べると、「翌朝までの間隔が長いためしっかり食べ...

Question

夜間の食事について質問です。

夜間(18時〜24時)の食事について調べると、「翌朝までの間隔が長いためしっかり食べたほうが良い」とあったり、「睡眠時に食べ物を消化するのに胃に負担がかかるため消化に良い物を食べたほうが良い」とあったり、そもそも「19時以降は食べないほうが良い」と書いてあったりします。

実際はどういう食事をするのが正しいのでしょうか。
年代によって変わったりするものなのでしょうか。

また、晩ごはんに最適なメニューがあれば教えていただきたいです。

ご回答よろしくお願いします。

Answer
中村まり

中村まり

公認スポーツ栄養士

ご質問ありがとうございます!
回答いたしますね。

いただいたご質問をいくつかに分けて回答したいと思います。

夜間(18時〜24時)の食事について調べると、「翌朝までの間隔が長いためしっ かり食べたほうが良い」とあったり、
「睡眠時に食べ物を消化するのに胃に負担がかかるため消化に良い物を食べたほ うが良い」とあったり、そもそも「19時以降は食べないほうが良い」と書いてあったりします。 実際はどういう食事をするのが正しいのでしょうか。

-回答
今回はスポーツ選手に特化した回答をさせていただきますね。
競技により多少は異なりますが,ほとんどの競技において練習後の夕食はしっかり食べることでリカバリーにつながります。
具体的には,筋肉の増大や持久力アップを促すということですね。

さらに,翌日もコンディションが良い状態で練習ができることにつながりますので,練習後の夕食はしっかり食べることが基本となります。
食べる時間に関しては,19時以降というよりも,練習後できるだけ早い時間での食事が理想的です。

しかしながら,小食で一回に食べる量が多くできなくて栄養が不足する場合には,夜食も必要となる場合がありますよね。
その場合はご記載いただいたように,夜食では,消化に良いものや牛乳やヨーグルトなどの食べやすいものなどをお勧めすることが多いです。

スポーツ選手は食べる時間を気にするというよりも、練習後なるべく早く食事を摂り、小食で一回であまり食べれないようであれば、夜間に消化の良いものを食べる、という形でいいと思います。

年代によって変わったりするものなのでしょうか。

-回答
年代でも変わりますが,どちらかというと競技と練習内容によって変わることの方が差が大きいと思いますね。

また、晩ごはんに最適なメニューがあれば教えていただきたいです。

-回答
こちらも競技や練習,年齢によって異なってきますが,目安を記載させていただきますね。

<サッカー,高校生,男子,ハードな練習の日の夕食例>
例1
・ごはん大盛り
・鶏肉の照り焼き
・ブロッコリーとトマトとキャベツのサラダ
・ほうれん草のピーナツ和え
・ひじき入り卵焼き
・豆腐としめじの味噌汁
・納豆
・オレンジ
夜食 牛乳 りんご

例2
・親子丼ぶり
・レタスとトマトとチーズのサラダ
・小松菜の胡麻和え
・レバニラー炒め
・冷奴
・椎茸と里いもの味噌汁
・グレープフルーツ
夜食 キウイヨーグルト

量にもよりますが,このような感じのフルコースが食べられたら理想的ですよね。

しかしながら,なかなかここまで用意することは難しいでしょうから,まずは,炭水化物と緑黄色野菜,鉄やカルシウムが多い食べ物,果物を欠かさずに食べられるようにしてはいかがでしょうか。

他にもなにかございましたらお気軽にご相談くださいね!

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