close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

興味深い記事、更新を楽しみにしながら色々と参考にしています。そこで気になったのですが、アスリート別の理想の体脂肪率という...

Question

興味深い記事、更新を楽しみにしながら色々と参考にしています。そこで気になったのですが、アスリート別の理想の体脂肪率という記事です。
理想の体脂肪率というのは、理論を組み立てた上での数値なのか、プロスポーツ選手の体脂肪率から導き出した統計上の値なのかが気になっています。
また体脂肪率の話に限らず、スポーツに関して色々な研究がなされていて、そこから私達の手元に様々な方法論として伝わってくるのだと思いますが、それを自分の糧になるように実践するには、その情報がどういった人向けの情報で、どうのようにして得られた理論なのかが大事になってくると思います。情報が一人歩きしがちな現代において、それらを自分の物にする為うまく判断する目安はあるでしょうか?宜しくお願いします。

Answer
吉村俊亮

吉村俊亮

スポーツ栄養学・パーソナルトレーニング

ご質問ありがとうございます。

アスリート別の理想体重についてはネットでも色々を言われていますね。
私も性格には把握していませんが、理論を組み立てた上での数値ではないように思います。
体脂肪率が何%以下になると生活活動でも支障がでるだとか、何%以上になると健康障害のリスクが高くなるというのは、ある程度研究がされて出されているものだと認識していますが、競技別の理想体重に関しては過去のオリンピック選手やプロ選手などの数字を参考にしているものが多いかと思います。
私が目にした資料は大抵がそういった資料でした。
競技特性によって、だいたい理想とされる体型がでているため、世界中のトップ選手の体脂肪などを参考にするのも一つの方法かと思います。

また、情報の選択についてですが、世に出てきた情報には、根拠となった研究データがあります。
その研究データは、読み手によって様々な受け取られ方をします。
私もセミナーなどに参加して、新たな情報を手にしたときに、根拠となった研究データや論文を探して読みます。
スピーカーが文面通り正確に伝えてくれていればいいのですが、脚色して伝えられている場合もあったり、中には間違った情報の研究データを修正せずに伝えている場合もありましたので、確実なのは情報源となっている論文等を自分で読むことが一番かと思います。

ご質問に対して正確にお答えできていなかったら申し訳ありません。
また何かございましたら、是非ご質問下さい。

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する