close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

高校2年生で4年間ソフトボールをしています。練習は週5日で中の下くらいの実力のチームです。先日、引き継ぎをして主将になり...

Question

高校2年生で4年間ソフトボールをしています。練習は週5日で中の下くらいの実力のチームです。先日、引き継ぎをして主将になりました。主将は監督に練習の提案や次の動きを伺うと思うのですが、監督の機嫌が悪い時は、冷たく突き放されるような態度をとられその度に心に言葉がグサグサ刺さります。その場では深く考えないようにするものの、家に帰って振り返ってしまうととても悲しく感じられ泣いてしまいます。自分のメンタルが弱いだけなのですが、このままでは部員もみんなこんな主将についてきてくれないと思います。
メンタルトレーニングの本を買って、プレー面では自信を持てるようになったのですが、先生とコミュニケーションをとる時にどうしても落ち込んでしまいます。人間関係で強いメンタルを持つにはどうすればいいでしょうか。また、部員がついていきたいと思えるような理想の主将とはどのような人なのでしょうか。

Answer
河津慶太

河津慶太

学術協力研究員(スポーツメンタルトレーニング指導士)

ご質問ありがとうございます。質問を見る限りでは監督さんにももう少し自分の感情をコントロールする術を身に着けてほしいところですが,監督が変わらないのであれば自分の認知(考え方)を変えるしかないですね。

本質問には少し個人的な内容が入ってきますので,本来であれば私のような専門家との直接の個別面談がベストであり,Q&A上だけだとどうしても限界があるということをあらかじめご了承ください。

それを踏まえたうえで,状況をもう少し詳しく知りたいので,下記の質問にお答えください。

質問1:「言葉が心にぐさぐさ刺さる」とありますが具体的にどのようなことを言われましたか? 特にどんなことを言われるとこたえますか? また,とても悲しいと感じる理由は何でしょうか?

質問2:「家に帰って振り返る」とありますが,それは一人の時ですか?それとも家族の誰かに話を聴いてもらったりしていますか?

質問3:本を買ってプレーでは自信をもてるようになったとありますが,具体的にどのようなことをしたのですか?
もしかしたら監督とのコミュニケーションにも応用できるかもしれないので・・・
以上の3つについて答えてみてください。場合によってはそれだけで少し楽になることもあります。

最後に,こちらが聴いてばかりで申し訳ないので,「部員がついていきたいと思えるような理想の主将とはどのような人なのでしょうか。」という問いの一つの答えになる記事を紹介いたします。以前私がmusterで書いた記事です。

https://muster.jp/course/214/

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する