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こんにちは、週3回サッカーを習っています。ストレッチは練習前、練習後 どちらもやったほうがいいですか?

Question

こんにちは、週3回サッカーを習っています。ストレッチは練習前、練習後 どちらもやったほうがいいですか?

Answer
山田大介

山田大介

パーソナルトレーナー

ご質問ありがとうございます!
以下回答しますね。

ストレッチについての質問の答えですが、練習前、練習後どちらも行った方が良いでしょう。
ただし、それぞれの目的に合わせたストレッチを行う必要があります。

練習前には筋温を上げるために関節を動かしながら行うダイナミック(動的)ストレッチを実施した方が良いでしょう。サッカーでいうとブラジル体操がそれにあたります。
特に肩関節や股関節を中心に徐々に可動域を大きくしたり、反動をつけたりすると良いでしょう。

そして、練習後には疲労回復効果を高めるために反動をつけずゆっくりと筋肉を伸ばして行うスタティック(静的)ストレッチを行いましょう。
一つ一つの動きは30秒程度構いませんので大きな筋肉を中心に伸ばしていくことが必要です。
出来る限り1回の練習の中でそれぞれ時間を確保することが重要です。ストレッチも練習やトレーニングの一つだと思って実施してみてください。

ほかにもなにかあればご質問くださいね!応援しています。

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