close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

小学生にプロテインを飲ませていいものなのでしょうか?いまは週に2回だけ水泳をやっていますが、体の成長を促すという意味でプ...

Question

小学生にプロテインを飲ませていいものなのでしょうか?いまは週に2回だけ水泳をやっていますが、体の成長を促すという意味でプロテインを与えることは問題ありませんか?
親の私自身が体が大きくならなくて悩んだ経験がありますので、体を大きくするためにはなるべくしてあげられることはしてあげたいと思います。

Answer
西村貴子

西村貴子

日本体育協会・日本栄養士会公認スポーツ栄養士

こんにちは、ご質問ありがとうございます!
回答させていただきますね。

からだが小さい理由はいくつか考えられます。

①1日を通した食事量が少ない
②成長する時期が遅い

成長にはどうしても個人差があります。
まずは、朝食、昼食、間食(補食)、夕食それぞれでしっかり食事が取れているかを確認しましょう。
しっかりした食事とは、(主食+主菜+副菜(二品)+果物+牛乳・乳製品)です。
これを毎食そろえるようにしましょう。特に朝食を見直すと全体的な摂取量が増えます。
そして、身長と体重を定期的にチェックして、食事量が足りているかを確認していくことが必要です。

さて、プロテインについてです。
英語であるプロテインという言葉は、日本語訳すると「たんぱく質」ですね。
一般的にプロテインと呼ばれる製品は、食品に含まれるたんぱく質等の成分を抽出して粉末状にしたものです。

さきほどお話しましたとおり、毎食しっかりした食事を意識して摂取することで、たんぱく質の豊富な食品である肉類、魚類、卵、大豆製品等を主菜として食べることができますね。
さらに、たんぱく質も含んでいる牛乳・乳製品を毎食食べれば、小学生・中学生では充分なたんぱく質量は確保できるでしょう。

小学生はまだまだ、胃腸が未発達な部分もあります。
そのためできるだけある栄養素のみを抽出したような製品には頼らず、食品として食べることをお勧めします。
しかし、どうしても食欲が落ちてしまったときや、遠征先で食事の準備ができない場合には利用したほうがいい場面もあります。

まずは、毎日の食事を見直してみてください。
もしプロテイン等が必要かわからない場合は、今の食事で問題がないかお近くの栄養士の方に質問してみるといいでしょう。

またなにかご不明な点がございましたら、いつでもご相談くださいね!
応援しています!

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する