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トレーニング後のプロテインや栄養補給は30分以内に行わなければ効果が薄れるというのは本当ですか?

Question

トレーニング後のプロテインや栄養補給は30分以内に行わなければ効果が薄れるというのは本当ですか?

Answer
西村貴子

西村貴子

日本体育協会・日本栄養士会公認スポーツ栄養士

こんにちは、ご質問ありがとうございます!
回答いたしますね。

今回のご質問は、できるだけ効率よく「からだを大きくする」「筋肉をつける」ための方法が知りたいということですね。
まずそのためには以下の3つをしっかり考える必要があります。

①量
②質(内容)
③タイミング

24時間中、ヒトはからだづくりをする力を持っています。その中で、トレーニング後はその刺激によって成長ホルモンが分泌し、からだをつくる力が高まると言われています。
そのためまずは、「量」として1日を通して必要な量(エネルギー量)を確保することが大切です。
そして、「質」として食事の内容を充実させること。なんでも食べればいいというわけではなく、1日を通してからだづくりに必要な栄養素がそろっていることが必要です。
この「量」と「質」をしっかり確保できたうえでさらに効率よくからだづくりをするためには、「タイミング」として、いつ食べるのかというタイミングを考慮すると、効率よくからだづくりに繋がることが考えられています。

トレーニング後30分以内に栄養補給しなければ、からだづくりへの効果が低くなるというわけではなく、タイミングを狙うと、さらなる効率よいからだづくりに繋がるのです。

逆に、1日の朝食や昼食をしっかり食べずに、トレーニング後30分以内の栄養補給というタイミングだけを実施してもからだづくりに繋がらない可能性があります。

「量」と「質」をしっかり確保することを毎日の食事の基礎とし、さらにタイミングを考慮してください。
それを継続的に続けることにより、トレーニングの効果アップに繋がります!

他にもなにかございましたら、いつでもご相談くださいね!頑張ってください!

参考になりました!ありがとうございます。
また質問させてください!

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