close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

イチローが打てなくなった理由というのは、技術的な問題でしょうか?それ とも視力や動体視力の低下からくるものでしょうか?ぜ...

Question

イチローが打てなくなった理由というのは、技術的な問題でしょうか?それ とも視力や動体視力の低下からくるものでしょうか?ぜひ見解を聞かせてください!

Answer
小松佳弘

小松佳弘

ビジョントレーニング

ご質問ありがとうございます!
以下回答いたしますね。

目の分野の見解からお話をさせていただきます。
まず、スポーツは何事も見て、考えて、動くという3つの行動により成り立ってきます。その中でも見るということは8歳から調節力が低下していくため、脳や体に比べ気が付かぬ間に著しい低下は止む終えません。

イチロー選手も42歳で水晶体の硬化が終わってしまっているため調節力が思い通りにならず考えて動くことが出来ても見ることがままならないのではないかと思います。超人が揃う大リーグですので僅かなズレが成績低下につながっているのだと思います。
結論、加齢による目の調節力と動体視力の低下と目と脳と体のと情報の不一致も原因の1つとして考えられると思います。

参考になりましたでしょうか?またなにかあればぜひご質問くださいね!

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する