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私は今19歳で競艇選手去年の8月から競艇選手を目指しています。目指し始めた時の体重が65キロで競艇選手の養成所の応募条件...

Question

私は今19歳で競艇選手去年の8月から競艇選手を目指しています。目指し始めた時の体重が65キロで競艇選手の養成所の応募条件が47~57キロなので減量に取り組んでいました。減量に対する知識がほとんどなく1日の摂取カロリーを1200kcalまで落として半年で54キロまで落ちました。しかし頭は常にボーッとしてたりふらついたり体力試験に向けたトレーニング中に倒れそうになったりと健康的とはいえない状況となってしまいました。インターネットで調べたところ今の自分の体は飢餓状態だと考えています。体を健康的状態に戻してその上で減量していくには1日何キロカロリー摂取するのを目安にするとよいでしょうか?目標は6月に53キロです。

Answer
吉村俊亮

吉村俊亮

スポーツ栄養学・パーソナルトレーニング

ご質問ありがとうございます。

ご質問者様の状態ですと、もしかしたら糖質の摂取不足なのかもしれません。
糖は脳の主な栄養になるため、不足するとご質問者様のような状態になります。

まずは、摂取カロリーのうち、糖質によるカロリー量が何%程度あるのかを把握してください。
糖質からの摂取カロリーの割合が50%を切っているのであれば、体重の変動を毎日確認しながら徐々に50%にしていってください。
糖質の摂取目安量は総エネルギー摂取量の50~65%になります。

また、摂取カロリーが1,200kcalを下回ると、ストレスを物凄く感じますので、下回らないように気を付けて下さい。

現状、飢餓状態にあるのであれば、急に摂取カロリーを増やしてしまうと急激に体重増加が起きてしまうので焦らず徐々に身体を慣らしていってください。

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