close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

小学4年生の息子です 年少からサッカースクール(週1)に通い、今年4月からサッカー少年団(週2 土日)へ入部しました。...

Question

小学4年生の息子です
年少からサッカースクール(週1)に通い、今年4月からサッカー少年団(週2 土日)へ入部しました。 
現在139cm 50㌔ 体脂肪32% 
この4月から現在で、+3cm +10㌔ と、とてもサッカーをする体格にはほど遠くなっています。

本人はサッカーが好きで、プロになると言っていますが、練習以外で特に努力をするわけでもありません。団の同世代は16人いますが、いろんな意味で16番目でしょう。

小6 中学高校と先を見据えて、陸上(土曜)との掛け持ちを4月から1年間考えています。
本人は走る事が苦手(団ではFW)と言ってます。50m 9.8秒

走り方、目標をクリアする達成感、ウエイトを減らす等の必要性を息子に伝え渋々了解しています。団にはそれとなく伝えていますが、余り乗る気ではありません。

本題です。
陸上(土曜)との掛け持ちの場合、週2のサッカー練習(土日)を週1(日)に変更せざるを得ません。中学で部活に入れば、どんどん痩せると聞くので、そこまで我慢してもいいのでは、と団や周りから話を聞きます。
この2年でさらにウエイトが増えてから遅いと思うのですが、少年サッカー1年間(5年生)サッカーの成長を遅らせる必要があるのかと複雑な気持ちです。

Answer
河津慶太

河津慶太

学術協力研究員(スポーツメンタルトレーニング指導士)

ご質問ありがとうございます。お子さんを思う質問者様のお気持ちがひしひしと伝わってきますね。

前半に書かれているお子さんのご様子を見ると,本当に大丈夫かな?と不安になってしまうような気がします。

さて,本題に単刀直入にお答えするなら,運動学習的な観点から考えると,サッカー以外の運動をさせるというのは悪い事ではありません。逆にいい面もあると思います。

しかしながら,お子さんの今後の動機づけの観点から考えると,気になるのは,これまでの話がお子さん側の意図よりも,質問者様の意図が強く出ているということですね。

心理学的に言うと,「自分の意図でやっているという感覚」がないとやる気は長続きしません。しぶしぶ了解して始めた陸上の練習は,それとは逆の「やらされている感覚」を本人の中に芽生えさせてしまうような気がします。

親として一番に尊重すべきものは,「子供が(親の思うとおりに)成長すること」ではなく,「子供が(自ら考え,選択して)成長すること」だと私は思います。

その辺の話はこちらの記事にも書いておりますのでお時間のある時にでもご覧ください。
https://muster.jp/course/196/
https://muster.jp/course/835/

これらの意見はあくまで質問文の情報のみで書いているものです。状況や質問者様の考え方など,把握しきれていない場合や,さらに質問があれば遠慮なくおっしゃってください。

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する