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トレーニング後の食事についての質問です。 高校3年生でダンスをしています。 私は男なので、ダンスをする上での容姿...

Question

トレーニング後の食事についての質問です。

高校3年生でダンスをしています。
私は男なので、ダンスをする上での容姿を良くしたり、技の量、キレを増やすために筋トレをしています。ですが、レッスンが19:00から21:00までがほとんどで、家に帰ると21:30、そこから筋トレを22:00までして、風呂に入りケアをして23:00。そこから晩御飯です。メニューは基本的に大盛りの白米に肉か魚、プラス野菜です。
さすがに遅すぎるし筋肉を増やすのにはふさわしくないと分かっています。
レッスンに行く前におにぎりなどの軽食を取るのは心がけていて、筋トレ後もプロテインは必ず飲んでいます。

晩御飯の摂るべき時間帯や、大まかなメニューなども教えていただきたいです。

Answer
吉村俊亮

吉村俊亮

スポーツ栄養学・パーソナルトレーニング

ご質問ありがとうございます。

学生アスリートはスケジュールが詰まっていて、身体づくりやコンディション維持は大変になってしまいます。
ご質問者様の場合ですと、19:00~21:00までのレッスン後に可能であれば、糖質とたんぱく質(糖質:たんぱく質=3:1程度の割合)を含んだ補食(肉や卵などが入ったおにぎりやサンドイッチなど)を摂るようにして下さい。プロテインでも大丈夫です(溶かすものはスポーツドリンクもしくは100%フルーツジュースが理想)。
帰宅してからの筋トレ後にプロテインを飲まれているようですが、筋トレ後に食事も摂られるということですので、この時間帯での筋トレ後にプロテインは飲まなくていいかと思います。
また、晩御飯の時間帯はその後のスケジュールにもよりますが、ご質問者様の練習スケジュールであれば筋トレ後の22:00には摂るようにしたいです。
メニューは糖質、脂質、たんぱく質やビタミン、ミネラルの五大栄養素をバランス良く摂れるように、何か一つの食品に偏らないように、多くの食品を摂るように心がけて下さい。
例えば、ご飯に主菜の肉や魚などの料理だけにならないように、野菜などを使ったサラダや和え物があり、牛乳やヨーグルト、果物を食べるようにして下さい。
多くの種類の食品を摂ることで、試合や練習に必要なエネルギーや栄養素は補うことができます。
納得のいく競技パフォーマンスを発揮できるように、食事を工夫しながら、是非トレーニングも頑張ってください。

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