close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

4年間バレーボールをしています。 身長167cmと低いですが、なんとか市選抜までは通りました。垂直跳びは55cmです。...

Question

4年間バレーボールをしています。
身長167cmと低いですが、なんとか市選抜までは通りました。垂直跳びは55cmです。
選抜のコーチには肩の筋肉と下半身の筋肉はある。と言われています。しかし、スパイクを打つとき空中姿勢がしっかりととれないため、体幹がないとも言われます。そして、変な体勢で打つためついに腰痛持ちにもなりました。

体幹とはそもそもなんですか?
腰痛持ちでもできる有効な体幹トレーニングはないですか?
また、ジャンプ力を高めるトレーニングも教えていただきたいです。

Answer
MUSTER研究所

MUSTER研究所

MUSTERアカウント

この度はご質問いただき、誠にありがとうございます。

まずは体幹や体幹トレーニングがなにかについて、下記記事をご参考いただければと思います。

本当に理解できていますか?知っておきたい「体幹トレーニング」の真実

また、ジャンプ力を向上させるトレーニングに関しましては下記記事をご参考いただければと思います。

【パワー向上で高く跳べ!】ジャンプ力強化のためのウエイトトレーニング

怪我をした状態でのトレーニングは危険なため、腰痛持ちでしたら、一度必ず病院で診てもらうようにしてください。

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する