close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

小学生の剣道の指導をしています。週4〜5回、夜2時間稽古しています。年末年始は10日間ほど稽古がお休みとなります。トレー...

Question

小学生の剣道の指導をしています。週4〜5回、夜2時間稽古しています。年末年始は10日間ほど稽古がお休みとなります。トレーニングあるいはメンタルの観点からこの間の過ごし方の注意事項などありますでしょうか。またおすすめのトレーニングなどお教えください。

Answer
河津慶太

河津慶太

学術協力研究員(スポーツメンタルトレーニング指導士)

ご質問ありがとうございます。年末年始の過ごし方ということで,日にちが迫ってきていますね。

 できるだけ早くお答えした方が良いかとも思うのですが,もう少し選手たちの状況や指導者としての狙いなどがあれば教えていただきたいです。
 「小学生」であるという情報以外,選手の特徴がいまいちイメージできておりませんので・・・

それと,「トレーニングあるいはメンタル」というのはフィジカル面のこととメンタル面のことに区別されていることが予想されますが,「おすすめのトレーニング」というのもフィジカルとメンタルの両方のイメージで質問されていらっしゃいますか?

 お時間のある時にお答えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

細やかな対応ありがとうございます。

現状ですが、選手達は、秋の試合シーズンが終わり、少しモチベーションが下がっている状況というか、目標が目の前にあるという状況ではありません。春の試合シーズンに向けて、休み明けから、コツコツと稽古に取り組もうと考えています。

子供達は皆真面目な性格で、負けん気が強いというより、おっとりタイプの子が多いです。怪我はありません。

人にもよると思いますが、精神的な休養も含めて、完全オフが良いか、それとも、わずかであっても素振りなどに取り組ませた方がいいのか、悩ましいです。私としては一気に減らさない方が、気持ちも切れないのかなと思ってます。

トレーニングはメンタルとフィジカルを含め、このような長期休暇の有効な過ごし方をご教授いただきたいです。

Answer
河津慶太

河津慶太

学術協力研究員(スポーツメンタルトレーニング指導士)

返信ありがとうございます。メンタルの面に対してお答えいたします。
なるほど,休みの間に何かしらメンタルのスキルアップという感じではなさそうと
言うことですね。

メンタルの休養の取り方は確かに人それぞれですので,
今回は休み明けの練習にスムーズに入れるよう。アイドリングくらいは選手に
やっておいてもらうというのはどうでしょう。

休みが明けて「はい,今日から練習!」というと,気合を入れるのはちょっと難しいので,
休み明けの数日前から,練習がある日と同じ生活リズムにだけしてもらうのです。

まず起きる時間,朝食,昼食,夕食,寝る時間を休み前のリズムにしてもらう。
次にそのリズムの中に軽く体を動かす時間をとってもらう。この時運動する時間は
いつも練習をしている時間に合わせると言った感じです。

2~3日使ってこれをやっておいてもらうと練習再開日に入りやすくなると思います。
あとは,選手たちが実行してくれるかどうかですが・・・

ちなみに,練習再開の何日前からやってもらうのか?
いきなり起きる時間から,食事,寝る時間まで合わせてもらうのか?
それともアイドリング初日は寝る時間だけでも合わせてもらうのか?
上にあげた要素をどの程度やってもらうかは,takuさん自身の判断にお任せします。

選手たちの様子やレベルに合わせて実施してみてください。
「このくらいなら,ちょっと頑張ればできるかな?」
と思えるくらいがいいかもしれません。

また何かあれば遠慮なく質問してください。

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する