close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

バスケをしています。試合中や練習中の飲み物についてです。 今は全然知識がないのでとりあえず水を飲んでいるのですが運動中...

Question

バスケをしています。試合中や練習中の飲み物についてです。
今は全然知識がないのでとりあえず水を飲んでいるのですが運動中に不足していくエネルギーで飲み物でカバーできるものはありますか?
テレビでスポーツを観ているとたまに色のついた飲み物を飲んでいるのはなんですか?あれはスポーツによって異なるものですか?

Answer
吉村俊亮

吉村俊亮

スポーツ栄養学・パーソナルトレーニング

ご質問ありがとうございます。

スポーツ中の水分補給としては、水やお茶よりもスポーツドリンクなどのエネルギーやビタミン、ミネラルが含まれている物を摂取した方が良いです。
理由としては、スポーツ中にエネルギーを使うので、失ってしまったエネルギーを補うためです。もう一つは、汗をかくことで体の中の水分やミネラルが失われていきます。そのため、失われてしまったミネラルを補わないといけないのですが、水やお茶だけで水分補給をすると、ミネラルが補われず、血液の濃度が薄まってしまい、濃度を元に戻すために汗として体の水分を体外に出そうとしてしまい、自ら脱水の状態を招いてしまうからです。
このようなことから、スポーツ中の水分補給はスポーツドリンクで行うことをおすすめします。

また、スポーツ選手が最近カラフルな飲み物を飲んでいるのも、スポーツドリンクの一種ではあるかと思いますが、ビタミン類が豊富に含まれているものやBCAAが豊富なもの、クレアチンを含んでいるものなど様々なものを飲んでいるかと思います。
スポーツによっても、チームによっても、飲まれているドリンクが違うこともありますし、ある程度選手自身がいくつかの種類の中から選んで飲んでいることも良くあるようです。

飲みやすさやパフォーマンスの具合などを見ながら、ご自分にあったドリンクを探してみてください。

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する