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36歳でバスケットしております。 今後も長く競技レベルを保つために体重の管理をしたいと思ってます。 現在は身長1...

Question

36歳でバスケットしております。
今後も長く競技レベルを保つために体重の管理をしたいと思ってます。

現在は身長171㎝、体重69㎏、体脂肪率は12%です。

体脂肪、体重を落として身体のキレや関節への負担を減らしたいと思い、減量をしているのですが、中々うまくいきません。

アプリで食事内容をキチンと記録して、1日の摂取カロリーは約2000キロカロリー、タンパク質は約140~160g、脂質は40~50gで残りを炭水化物という割合を約2ヶ月ほど実施して管理していたのですが体重68㎏を下限に中々落ちてくれません。

運動内容はバスケットの練習が週に3回(1回3時間)、筋トレはウエイトを行っており上半身、下半身に分けて週約4日で主な種目の数値はベンチプレス95㎏、スクワット120㎏、デッドリフト125㎏(全て1RM換算)またランニング(1時間、11㎞)を週2で実施してます。(それぞれの運動は同日に実施していることもあります。)
身体の見栄えは良くなってはおりますが、体重数値として中々落ちてくれません。

運動量と摂取カロリーはきちんと管理しているのですが何かアドバイスとしてご指摘をいただければと思います。
何卒宜しくお願いいたします。

Answer
吉村俊亮

吉村俊亮

スポーツ栄養学・パーソナルトレーニング

ご質問ありがとうございます。

食事の管理もトレーニングもしっかりされていますね。
身体の見栄えが良くなっているということは体組成のほうは変化しているはずです。
体重と一緒に体脂肪率などの体組成も測定される場合は、体水分量にデータが影響を受けてしまうため、測定する環境や時間帯などをある程度一定条件下でおこなうとより正確なデータがでてきます。

食事に関しましては、1点だけ気になる点があります。
それは、たんぱく質の摂取量が多すぎることです。
成人の場合、基本的にたんぱく質の摂取量は体重1kgあたり2.0g以上必要ありません。
ご質問者様の場合、2.0g/kg以上の摂取をされているため、余分なたんぱく質が筋肉の合成に回らず、たんぱく質から糖質を合成している状態になっています。
また、たんぱく質の摂取量が多くなると目に見えない脂質の摂取量が必然的に増えるため、脂質は50g/日以上摂取しているのではないかと考えられます。
改善点として、たんぱく質の摂取量を120~140g/日に抑えるようにしてみてください。
その他の食事はそのままで大丈夫です。

是非、実践してみてください。

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