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現在大学3年でハンドボールをやっています。 高校から始めたのですが160cmの身長で激しくぶつかり合うため多くの怪我を...

Question

現在大学3年でハンドボールをやっています。
高校から始めたのですが160cmの身長で激しくぶつかり合うため多くの怪我をしてきました。
インカレを目指し週五日練習してます。
前十字靭帯断裂から復帰したばかりなのですが二年前に怪我した椎間板ヘルニアが再発してきてしまいました。そのため右半身の疲労が抜けず筋肉も張ったままです。ストレッチをするにも痛みでできません。自分でできるケアはありますか?

Answer
ダイス・ヤマグチ

ダイス・ヤマグチ

アスレティックトレーナー

こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
前十字靭帯断裂からの復帰と2年前の椎間板ヘルニアの再発により右半身の疲労が抜けない、ということですか。

多くの問題を抱えているようですね。
前十字靭帯断裂後どのくらい時間が過ぎているのか、どのようなリハビリをして来たのかという部分も気になります。前十字靭帯の怪我は右側でしょうか。

推測ですが、前十字靭帯の怪我により同側の下肢、特に股関節周囲の可動性・安定性が失われ、そのために体幹部・腰部での代償(腰周辺の動き)が大きくなった可能性があります。また、左右の下肢での荷重の仕方が変わったために骨盤周囲にズレなども生じていないか気になるところではあります。

様々問題点がありそうなこと、大きな怪我が関わっていることもあるのでまずはお近くの専門家の方に相談することをオススメします。一歩間違えるとさらに大きな怪我に繋がりかねません。

そこを理解して頂いた上で、いくつかケアの方法をお伝えします。

・Balloon breathing
・Trigger points
-gluteus med
-TFL
-lateral quad
・Plank
-front
-side
・Bridge
-both feet
-SL
・Pallof Press
-Bridge
-HK
-SS
-PP
・SQ
-SS
-SL
-Drop SL Squat

いかがでしょうか。
痛みが出ない範囲で最初は負荷も軽いところからやっていくようにして下さい。痛みがひどくなったりよくならないようであればお近くの専門家の方に相談をするようにして下さいね。
同じトレーニングでも専門家の方に直接見てもらうのとそう出ないのではトレーニングの“質”が変わってくるのでそこをご理解ください。

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