close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

大学2年21歳で硬式野球部に所属しています。小3から軟式野球を始めて、高校から硬式野球をしています。1年間大学浪人を経て...

Question

大学2年21歳で硬式野球部に所属しています。小3から軟式野球を始めて、高校から硬式野球をしています。1年間大学浪人を経て大学に入学しました。練習は週6日で行っています。ポジションはピッチャーで、右投げサイドスロー、フォームのイメージは元ヤクルトの林昌勇投手です。
今回、右足首の痛みで相談させていただきます。痛みの場所は右足首の後ろで、投球時、軸足である右足を蹴る際に痛みが出ます。個人的に調べると底屈の時に痛みが出るので足後方関節インピンジメント症候群ではないかと考えています。現在、右足で蹴るのが怖く、フォームを崩しかけています。冬のこの時期にフォームを固めて春のリーグ戦に備えたいところなので、出来るだけ簡単には保存療法は取りたくはありません。ストレッチやマッサージ、トレーニングなどあれば教えていただきたいです。他にも良い改善方法があれば併せてお願いいたします。よろしくお願いします。

Answer
MUSTER研究所

MUSTER研究所

MUSTERアカウント

この度はご質問いただき、誠にありがとうございます。
痛みが出るとのことですが、病院で診察は受けられましたか?

病院には通っていません。整体のみ通っています。整体では動作改善しかアドバイスしてもらえないので、なにかフィジカル面からアプローチ出来ないものかと考えています。

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する