close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

高校2年生でソフトボールをしています。 小学校からピッチャーをしてたのですが、中3が始まったくらいから自分の納得のいく...

Question

高校2年生でソフトボールをしています。
小学校からピッチャーをしてたのですが、中3が始まったくらいから自分の納得のいくピッチングができなくなり、どうしたら良くなるのか考えていたらだんたんとフォームが変わっていき、引退して高校に行くまでに少し時間を空ければ投げれるようになるだろうと思い、あまり投げてなかったのですが、高校に入ってから余計にスムーズに腕が回らず軸がぶれ、上と下が合わない投げ方になりました。先生に相談すると、気持ちの問題とイップスと言われ、少しの間投げないようにしていて、今は内野手をしています。でもやっぱりピッチャーに戻りたくて来年の5月までにはバンバンと投げれるようにしたいです。お願いします。

Answer
河津慶太

河津慶太

学術協力研究員(スポーツメンタルトレーニング指導士)

ご質問ありがとうございます。

確かにイップスはピッチャーなど精密な動きを繰り返すポジションの選手におきやすいとされています。
しかし最近では、言葉だけが独り歩きしているような気もしますのではじめにこちらの記事をご覧ください。

https://muster.jp/course/233/

こちらに書かれているようなことにご自分が当てはまりますでしょうか?
ご自分で振り返ってみてください。まずはご自分で振り返ることがとても大事です。

あまりあてはまらないなということであれば,技術的な問題という可能性もあります。
要はフォーム改善をしたほうが良いということもありますので,しっかり自分で何が必要か見極めてみてください。

また,こちらではイップスの対処法なども紹介されています。

https://muster.jp/course/249/

参考にされてみてください。

返信ありがとうございます。
当てはまることが多かったですが、ファームの問題でもあると思うので、良いようになる投げ方で投げてよくしたいと思います。
ありがとうございました!

Answer
河津慶太

河津慶太

学術協力研究員(スポーツメンタルトレーニング指導士)

お返事が遅れて申し訳ありません。
まずはフォーム改善,試してみてください。それで難しそうであれば,対処法試してみてください。
それでもしっくりこなければ,また遠慮なくご相談くださいね。

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する