close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

大学1年でハンドボールをやっています。今年で10年目になります。練習はほぼ毎日行なっています。 現在悩んでいることが、...

Question

大学1年でハンドボールをやっています。今年で10年目になります。練習はほぼ毎日行なっています。
現在悩んでいることが、一瞬の判断で意識したことと動きが直結しないことです。今までの経験と基本を軸とした感覚だけでプレーしてきたのですが、大学に入り感覚だけのプレーでは通用しなくなりました。フィジカル面で当たり負けはしないのですが、目で見てからの一瞬の判断で動こうとしても体がワンテンポ遅くなります。どのようなトレーニングをすれば改善できますか?

Answer
ダイス・ヤマグチ

ダイス・ヤマグチ

アスレティックトレーナー

こんにちは!
質問ありがとうございます。東京医科歯科大学のダイス・ヤマグチです。

意識したことと動きを直結させたい、つまり反応のスピードを上げたいということで良いでしょうか。今回の質問内容から僕が考える原因は2つあるかと思います。

一つはアジリティについて知り、トレーニングを行うこと。
次の佐々部氏の記事を参考にしてみてください。

https://muster.jp/course/674/(アジリティ)

そして、もう一つは“周辺視野“を広げて周りの状況を把握しやすい状態を作ること。見てから反応する前に、状況から何が起こるか推測できる能力が反応を早めるために大切になります。
次の小松氏の記事を参考にすると良いかもしれません。

https://muster.jp/course/1040/(ビジョントレーニング)

また、チームメイトがいれば次のようなトレーニングも周辺視野の向上に効果的と思われます。

いかがでしょうか。
何か少しでも役立つヒントがあれば幸いです。

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する