close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

高校3年生でプロ目指してサッカーしています。この間の、ブラジルvs日本代表のサッカーの試合見てたんですけど、ブラジル人の...

Question

高校3年生でプロ目指してサッカーしています。この間の、ブラジルvs日本代表のサッカーの試合見てたんですけど、ブラジル人の体と日本代表の体が全然違くて、ブラジル人は、上半身は太くて、脚がスッキリしてるですけど、ちゃんと筋肉あって、俊敏生あるですけど、日本人はその反対で、上半身は細くて、脚はあんま細くないんですけど、なぜですか?今いっぱい日本人が海外のクラブチームにいるのでフィジカルトレーニングは外国人と同じことしていると思うですけどね。やっぱ外国人と日本人の体つき違うんですかね?それとも、外国人の方がメンタル強くてすごく追い込むんですかね?

Answer
MUSTER研究所

MUSTER研究所

MUSTERアカウント

この度はご質問誠にありがとうございます。

今回いただきましたご質問ですが、以前ダイス・ヤマグチ氏が回答をした内容をご紹介させていただきます。
ダイス氏はバスケットの最高峰NBAのスパーズでアスレティックトレーナーをつとめた経験をもつ人物で、
さまざまな人種の選手の身体を診た経験があります。

下記リンクをクリックしていただき、ぜひご参考ください。

日本人は海外の選手と比較して体が小さいと感じます。外人や黒人のほうが筋肉がつきやすいとかよくいう人がいますが、、、

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する