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柔道をしています。背負い投げをする際相手を引き出す力が足りないと良く言われます。また、相手の動きで自分の体がふらついてし...

Question

柔道をしています。背負い投げをする際相手を引き出す力が足りないと良く言われます。また、相手の動きで自分の体がふらついてしまいます。引き出す力、体幹の力をつけたいと考えています。良いトレーニング方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Answer
吉岡優太

吉岡優太

Hearts Bridge代表 パーソナルトレーナー、ストレングス&コンディショニングコーチ

ご質問ありがとうございます。

背負い投げをする際に相手を引き出す力、体幹の力をつけたいということですね。

実際に引き出す動作においてどのような力が足りていないのか、ふらついてしまうのかがわからない状態ですので、想像での提案をご了承ください。

良いトレーニングを設定するにもいくつか重要なポイントがありますが、まずは自身の身体がどう動いているのか、どの部位の筋力の改善が必要なのかを知る事です。

体幹でも押す力なのか、引く力なのか、耐える力なのか…などそれらを明確にするだけでもトレーニングの種類を選びやすくなると思います。

その中でも共通して言えることは力の発揮できるタイミングです。
押す、引く時も相手から引かれてそれに耐える時も瞬時に体が反応できるかがポイントです。

その為にもMUSTERの動画サイトから体幹のトレーニングを見ていただき、様々なトレーニングを組み合わせて瞬時に力が入る練習をしてもらえればよいと思います。

何か参考になれば幸いです。

吉岡優太 様
回答していただき、ありがとうございます!動画をみて勉強します。
自分の体についてもっと細かいところまで意識してトレーニングしていきます。

これからもよろしくお願いします。

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