close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

中2の息子です。幼稚園からサッカーを始め、小学校では少年団とサッカースクール、トレセンとサッカーばかりで育ってきました。...

Question

中2の息子です。幼稚園からサッカーを始め、小学校では少年団とサッカースクール、トレセンとサッカーばかりで育ってきました。父親が少年団のコーチで二人三脚でやってきました。中学にあがり地元のクラブチームに入りましたが、合わなかったり評価されなかったりで自律神経を崩してやめました。体調が整ってからJ2のクラブチームのテストに受かり入団しました。学校から帰ってすぐ片道一時間以上かけてほぼ毎日通い、土日も遠征でクタクタでした。頑張っていましたが、やはり結果が出ないからか楽しめなくなった、やめたいと言っています。練習も休みがちになりました。本人が言うには父親は途中で投げ出す事を許さないので、説得され続けてきたところがあるようです。父親は話し合うと本人がわかった頑張るといって続けていると言います。2人の言い分が違うのです。 母の私から見ると、サッカーを頑張っていないと認めてもらえないから頑張っているように感じるところがあります。先日、とうとう限界のようで、もう辞めると言って練習に行かなくなりました。もちろん父親は怒っています。何をやっても続けられない、ろくな大人にならないと。本人は今までをムダにして申し訳ない、でももう楽しめないので続けられないとわたしには話してくれましたが、今後どうするべきかわからず、毎日悩んでいます。やはりいやでも続けることに意味があるのでしょうか?
アドバイスをいただきたいのです。

Answer
石井聡

石井聡

スポーツメンタルトレーニング上級指導士

ご質問誠にありがとうございます。
スポーツメンタルを研究しております、石井ともうします。

いろいろとご心配のことと思います。
文章の印象での回答になりますので、ご納得いただけないこともあるかもしれませんが、ご参考になればと思います。

まず、ご質問の中で特に気になったのが、次のフレーズです。
「何をやっても続けられない、ろくな大人にならない」
質問の文章を読む限りでは、基本的にはサッカーしかされていないように感じます。これまでの生活がサッカーメインであれば、この言葉はあてはまらないと思います。

また、幼稚園からサッカーをしてきたものを辞めると言っているのは、かなり悩んで末に出した答えだと思いますので、「途中で投げ出す」こととは少し違う気がいたします。

やはり、「なぜ、辞めたいのか」についてしっかりと本音や理由を聞きだすことが必要だと思います。怪我を隠しているかもしれませんし、人間関係で悩んでいるかもしれませんし、他のスポーツや学問に興味を持ち出しているのかもしれません。

お子様の人生に助言は必要ですが、強引な押し付けはあまりよくないでしょう。
また、人は挫折を繰り返しながら成長をしていきますので、温かく見守ることが重要な時もあります。一番心配に感じている事はお父様が自分の人生とお子様の人生を重ねて話をしていないかです。少しでも重ねていると感じるのであれば、お父様とお子様のなかでの解決は難しいと感じます。

スポーツは、楽しみや子供の成長、他者とのコミュニケーション能力の向上を目的としていることが多いと思います。それが、子供の義務になってしまうと、重荷にしかなりません。

人生にはいろいろな選択肢があります。そこを助言してあげるのも保護者の務めだと思いませんか?
お父様がサッカーの指導者という事で、なかなか難しいと問題だとは思いますが、少なくともお子様の所属クラブから考えてサッカーレベルは高いはず。
なのでお子様もしっかりと考えて、勇気を持って辞めると言ったはずです。そこを認めてあげて、いろいろと話を聞いてあげて欲しいと思います。

サッカーが好きであれば休息期間をおいて、またサッカーに戻る事もあると思います。
今後のことを前向きに話し合って欲しいと思います。

なかなか、文章での回答は難しい問題です。かなり遠まわしの表現を使っていることもあります。それぐらい、お互いの心やプライドを傷つける問題です。
伝える事が難しくてわからない部分をあると思いますので、そのときは何かご相談いただければと思います。また、何かお気にさわることがありましたら、ご了承いただきますようお願いします。

参考文献
参考・引用文献
Jim Taylor(1996) Sport Parent Training: Making Parent your Allies, Journal of Applied Sport psychology,8,S43
高妻容一(2003) 今すぐ使えるメンタルトレーニング:コーチ用,ベースボールマガジン社

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する