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私は中学生へソフトテニスの指導をしております。日が暮れるのが早くなりボールが見えなくなるので、暗くなってからトレーニング...

Question

私は中学生へソフトテニスの指導をしております。日が暮れるのが早くなりボールが見えなくなるので、暗くなってからトレーニングをしてあげたいのですが、ここの記事で見たスクワット、サイドランジ、あと1つの名前を忘れてしまいましたが股関節周りのトレーニングを行ってあげた方がよいのでしょうか?私がこの冬に考えていたメニューはバーピージャンプをアップ程度に坂道ダッシュをメインというのを考えています。生徒達は身体の軸がブレてしまい、よく態勢が崩れるので体幹トレーニングも考えております。自分ではよく考えたのですが専門の方に質問できる機会を見つけたので質問させていただきます。よろしくお願いします。

Answer
大塚敬幸

大塚敬幸

身体リメイクSMART代表・日本健康運動指導士会千葉県支部理事・JWI-PSTマスタートレーナー

ご質問誠にありがとうございます。

先ずは、スクワット・サイドランジを確実に行い、基礎的な筋力を向上させるのが一番です。

・スクワットの正しい方法

・サイドランジの正しい方法

この2種目を行なった後に、股関節周りの静的ストレッチ⇨動的ストレッチがオススメです

・股関節まわりのストレッチ①

・股関節まわりのストレッチ②

・股関節まわりのストレッチ③

・股関節まわりのストレッチ④

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