close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

大学3年で硬式野球をやっています。12年野球を続けています。ピッチャーです。自分は最速135km/hですが、高校3年から...

Question

大学3年で硬式野球をやっています。12年野球を続けています。ピッチャーです。自分は最速135km/hですが、高校3年から球速が伸びず悩んでいます。去年、冬のトレーニングが大事だと思いウエイトに力を入れて取り組みましたがあまり効果は現れませんでした。ウエイトは週6で行い、月木曜日は上肢、火金は下肢、水土は体感で行い、基本はベンチプレス、スクワット、デッドリフトを中心に行いました。このほかに球速につながるトレーニングはないでしょうか?できれば具体的にやり方と回数を教えて頂きたいです。

話は少し別なことになりますが、自分は調子にムラがあり、毎日同じようなボールが投げられません。また、春先が一番調子良くて実際のシーズンになると調子を崩してしまいます。自分では調子を安定させようと、良い時の感覚をメモしたり動画を取っていますが調子が悪くなった時にそれを見て実践してもうまくいきません。どうしたらいいでしょうか。
それか、調子を安定させるトレーニングはありますか?複数の質問申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

Answer
河村 茂

河村 茂

株式会社SET UP代表取締役

ご質問誠にありがとうございます。

球速を上げるためには、投球動作とフィジカルを具体的に見ていかないといけません。
投球動作はその方の感覚が最も重要だと考えているのでアドバイスできませんが、
フィジカルで言えば、ウエイトトレーニングで筋肉を大きくしたところで、イコールでパワーが上がったわけというわけではありません。

パワーとは筋力×スピードになるので、質問者様が行なっているトレーニングには瞬発力を上げるようなスピードトレーニングは行えていますか?
例えばジャンプや、スクワットにしても、素早く挙上させるようなことをメインにやって行くことも重要となりますので、是非、試してみてください。

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する