close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

高校2先生でバスケットをしています。 中学からバスケを始めたので今年で5年目になります。練習はほぼ毎日休みがない感じで...

Question

高校2先生でバスケットをしています。
中学からバスケを始めたので今年で5年目になります。練習はほぼ毎日休みがない感じです。
私の中学は一回戦負けのチームでその時たまたま見にきていた高校の先生から推薦をいただき
強いところへ行きました。
もちろん1年生の頃は全くついて行くことができず
悔しかったです。
2年生になり、私は少しずつ力をつけて行きましたが、私のバスケのポジションはセンターで
体のぶつかり合いが激しいです。
私は正直、体のぶつかり合いが嫌いです。
チームメイトに比べてジュニアとかをやっていたわけでもなく、体つきも人より身長が高く周りから比べたら細いです。
そして力をつけてスタメンに絡めるようにもなりましたが、私はうまくプレーすることができないのでチームメイトに迷惑ばかりかけています。
それに加えて私はいつも部活で1人でなかなか周りに馴染めなくて始めはいじめられていました。
今はそんなことはなくなりましたが…
私は体も細いし経験もないです。
体力もあるわけではありません
私はどうするべきですか?
失敗したらどうしようという恐怖心や体つきのすごい人に吹き飛ばされてしまうのでネガティブな感情が多いです。もう色々な感情があって正直わかりません。
力を貸してください。
お願いします。

Answer
河津慶太

河津慶太

学術協力研究員(スポーツメンタルトレーニング指導士)

ご質問ありがとうございます。

今回は非常に個人的なお悩みのようですので,はじめに,いくつかこちらから質問させていただく形にさせていただきますね。

こちらの質問について考えたことがそのまま質問者様にとっての解決策になることもありますので,ぜひ考えてみてください。

1)身体のぶつかり合いが嫌いなのは,何か理由がありますか?

2)監督やコーチは自分にどんなプレーを期待しているのだと思いますか?

3)逆に自分はどのようなプレーヤーになりたいですか?具体的にお話しできますか?

4)監督やコーチの期待するプレーをするために,もしくは自分のなりたいプレーヤーになるために。今自分に一番足りないものはなんでしょうか?

まずは以上の質問について考えてみてください。お返事お待ちしております。

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する