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現在高校1年です。 ラグビー部なのですが、ラグビーに有効的な上半身、下半身の筋肉トレーニングなどありますか?? 学校...

Question

現在高校1年です。
ラグビー部なのですが、ラグビーに有効的な上半身、下半身の筋肉トレーニングなどありますか??
学校にウエイトルームがあり、現在毎日使用可能です。
具体的なメニューと組み合わせ方を教えていただければ幸いです。

Answer
石坂貴司

石坂貴司

スポーツトレーナー、鍼灸師

回答させて頂きます。

ラグビーの練習との兼ね合い、シーズンによってメニューは変わってはきますが、日によって別のメニューをこなすスプリットルーティンをお勧めします。
例えば週に3回トレーニングを行うとしましょう。
それぞれの部位は週一回程度となり休息期間を確保しやすいメリットがあります。

3回の分け方の例
①胸・肩・上腕三頭筋
②下半身
③背中・上腕二頭筋

パフォーマンスアップのトレーニングにおいて、同じ上半身でも①はプッシュ②はプルのようにムーブメント(運動・動き)ごとに行うことが大切です。

この組み合わせ方に種目を当てはめて行ってみて下さい。

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