close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

そもそもメンタルが強い選手とは、どういうことを指すのでしょうか??

Question

そもそもメンタルが強い選手とは、どういうことを指すのでしょうか??

Answer
池 努

池 努

プロメンタルコーチ

こんにちは、ご質問ありがとうございます!

そうですね、メンタルが強いという言葉にもいろいろな見解があると思います。

私の意見をお話しすると、
「自分との付き合い方を知っている」
私はプロアスリートからアマアスリートまでサポートする選手にこうお伝えしています。

十人十色と言われるように、それぞれの選手が性格、育った環境、関わった先生・指導者、競技経験すべてが異なります。
「自分との付き合い方を知っている」とは例えば、
・自分はどれくいのプレッシャーがあると良いプレーができるか
・どんな準備をすれば良いプレーができるか
・どんなルーティンがあれば集中が高まるのか
・どんな目標を設定すると成長速度が速いのか
・どんなセルフトーク(自分との会話)をしているときに良いプレーができるのか
など、
要は自己分析ができていて、かつ良いプレーにアプローチする方法を知っている選手、
「自分との付き合い方を知っている」
そんな選手がメンタルが強い選手と言えます。

参考になれば幸いでございます。またなにかあればご質問くださいね!

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する