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初めて投稿させていただきます。 4歳よりモダンダンスを28年間やっています。 ここ数年で動きのキレがとても悪くなり、...

Question

初めて投稿させていただきます。
4歳よりモダンダンスを28年間やっています。
ここ数年で動きのキレがとても悪くなり、悩んでいます。何か良いトレーニングはありますか?練習は本番2.3ヶ月前から週4〜5日2時間半位やっています。オフの時は週2日1時間半位の練習です。筋トレ(体幹トレーニング、足指トレーニング)は自宅でほぼ毎日やっています。食事などの影響もあるのでしょうか?
色々な角度から教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

Answer
MUSTER研究所

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この度はご質問いただき、誠にありがとうございます。
お手数ですが、下記内容を教えていただけますでしょうか?

・動きのキレ、とは具体的にどのような内容でしょうか?
・怪我をされたご経験はございますか?

以上になります。
よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。
動きのキレというのは、全体的な印象が重たくシャープさに欠ける感じ、フリからフリの移動が遅いといった所になります。

怪我は膝の内側の半月板を損傷しております。
怪我した当初は、痛みが数日あった程度で特に手術などはせず、大きい怪我という感じでもありませんでした。現在も踊っていて特段痛みなどはありません。
よろしくお願い致します。

Answer
石沢直之

石沢直之

パーソナルトレーナー&栄養コンシェルジュ

ご質問ありがとうございます。
まず、お身体の状態や動作を実際には評価させて頂いていない為、あくまでご質問の内容から推測しての回答となる事をご了承下さい。
ご自身で動きの印象のシャープさが欠けていたり、フリからフリへの移動が遅いと感じている事には、動きを止める為の減速動作や、動き出す為の加速動作が、効率よくパワフルに行われていない可能性が高いのではないかと考えられる為、これらの動作の際に、最適な姿勢で最適な力を、伝えるべき方向に出力することができるテクニックを習得することが重要かと思います。

さらにその為には、現在行って頂いている体幹や足趾のトレーニングも大切ですが、体幹を安定させた状態で大きな出力を発揮する、スクワットやデッドリフト等の様なトレーニング、より速く強い力を発揮するようなクイックリフト等が適切に行えるだけの筋力やテクニックが必要な可能性も高いため、これらもトレーニングも合わせて取り入れて頂く事をオススメします。

ただ、内側半月板を損傷している経歴を考えると、そもそもの身体の使い方にも問題がある可能性がかなり高く、身体の状態、動作を専門家に評価してもらわずに上記のトレーニングを行う事は、逆に痛みや違和感、パフォーマンスの低下を招いてしまう事もあるため、一度専門家に身体のアライメントや、動作を評価して頂いた方が良いかと思います。

今回の回答が、少しでもお役に立てば幸いです。

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