close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

20歳男バスケットボールをしています。筋トレも並行してやっているのですが、ベルトを使ってやっていません。スクワットは10...

Question

20歳男バスケットボールをしています。筋トレも並行してやっているのですが、ベルトを使ってやっていません。スクワットは100kg-5×5、デッドリフトは110kg-6×4ですが怪我防止のためにベルトは必要でしょうか。今まではあまり問題ないのですが重さが増えることを考えると少し不安です。ご回答よろしくお願いします。

Answer
吉岡優太

吉岡優太

パーソナルトレーナー

ご質問ありがとうございます。

簡潔にお答えすると、現在の強度でトレーニングを行う上でベルトなしでフォームが問題ないのであれば必要ないと思われます。

しかし、仰るように重量を増やす際にフォームが崩れてしまう、もしくは腹圧が抜けてしまうと怪我のリスクが高まってしまうのでベルトは着用していただくと良いです。

もし重量を増やす時に不安があるようでしたら、重量を増やす初期段階ではベルトを着用し、重量に慣れてきてフォームも安定してきたのであればベルトなしでされてみると良いかもしれません。

今後のトレーニングの参考になれば幸いです。

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する