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私は、バスケをしています。 NBA選手がオフシーズンに行なっているワークアウトに興味があるのですが、主に体幹はどんなこ...

Question

私は、バスケをしています。
NBA選手がオフシーズンに行なっているワークアウトに興味があるのですが、主に体幹はどんなことをしていますか?

Answer
ダイス・ヤマグチ

ダイス・ヤマグチ

アスレティックトレーナー

こんにちは。東京医科歯科大学のダイスです!
NBA選手が行うオフシーズンの体幹のトレーニングについて知りたい、とのことですが”NBA選手”とひとくくり言っても単純計算で30チームx15選手=450名ほどの選手がいてそれぞれにニーズは異なります。

つまり全員が同じことをしているわけではありません。
それぞれのチームの方針や選手個人の必要に応じてトレーニングプログラムが作られていることをまず理解してください。

それを考慮に入れて頂いた上で、”バスケットボール”というスポーツをやる上で有効な”スタビリティ”向上のためのトレーニングを紹介します(あえてここでは”体幹”という言葉は使わずに”スタビリティ(Stability = ”『安定”の意味』”という言葉を使います。なぜかというと、バスケットボールに関わらず全ての動きにおいて体幹は大切ですが、上半身と下半身との連動があって実戦に使えるもので”体幹”のみを鍛えるトレーニングとしては行わないためです)。もちろんこれらもNBAの選手たちも要所に取り入れているトレーニングです。

まずはスタビリティ・トレーニングの土台となるものから。

・フロントブリッジ

・トランクローテーション

・サイドブリッジ

・ヒップリフト

これら4つのエクササイズは前、後ろ、横、そして捻りの負荷に対して体を安定させるための基本となります。

これらのエクササイズを問題なくできるようになったら次の”反回転トレーニング”を行って見ましょう。知人の佐々木優一氏の動画を使って紹介します。

【外部リンク】反回転トレーニング①

【外部リンク】反回転トレーニング②

”反回転”つまり回転力に反するためのトレーニングは、さまざまな局面で必要になってきます。急なスピードで切り返したり、相手に当たられたときに押し負けないためには、反回転力をうまく使えなくてはなりません。そのためにこのようなトレーニングは大切です。
ただし、うまく行えない場合、腰やその他の部位を痛めることもあるので何か違和感のある場合は注意するようにしてください。最初は軽めくらいから始めて、慣れてきたら負荷を増やして行うように。

そして立ち上がった状態で動きにつなげるためのエクササイズへと移行していきます。

【外部リンク】ウォール・エルボープレス
【外部リンク】ウォール・ハンドプレス

どのようなスタビリティのエクササイズも、目的はパフォーマンスを上げることです。バスケットボールのパフォーマンスにつなげるためにも立ち上がった状態で体幹部や手足を連動させて動くことが必要になります。

これらのエクササイズを行なったのちにコート上で動きの確認をして見てください。身体の使い方に目を向けながらコート上での動きにつなげる作業を積み重ねることがパフォーマンスの向上につながります。

また何かわかりにくいこと、質問などあればご連絡ください!

Dice Yamaguchi

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