close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

寝る前にどれだけ食べ物を与えていいのかがわかりません。そもそも与えていいものなのか?? 寝る前に食べること自体がスポー...

Question

寝る前にどれだけ食べ物を与えていいのかがわかりません。そもそも与えていいものなのか??
寝る前に食べること自体がスポーツや体つくりにとって悪影響が出るのであれば、なるべく控えさせたいと思ってます。ご意見頂ければ助かります。

Answer
中村まり

中村まり

公認スポーツ栄養士

頂きましたご質問に関しまして、寝る前というのは、夕食後しばらく経ってから寝る前の補食のことでよろしいでしょうか?
できれば夕食をしっかり摂り、寝る前は牛乳を飲む程度が良いと思います。ただし、中学2年生なので、何が良くて何が良くないかは自分で考えることができると思います。おなかがすいたり、何か食べたいと思うときには、本人にまかせてみてはどうでしょうか?
寝る前に何か食べたせいで無駄に体脂肪が増えて失敗した、なんとなく朝食が入らない、と思えば、食べるのを止めるでしょう。食べたせいで調子が良い、筋肉が増えてよかった、と思えば続けるでしょう。自分の体調を自分で管理する能力をつけてもらうためにも、あたたかく見守ってあげてはどうでしょうか?

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する