close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

高校2年でバレーボールを7年間しています。 強打の時オーバーをする際、指先に力が入らずすっぽ抜けてしまいます。改善する...

Question

高校2年でバレーボールを7年間しています。
強打の時オーバーをする際、指先に力が入らずすっぽ抜けてしまいます。改善するには、「指たて伏せ」がいいときいたのですが、あたっているんですか?

Answer
今井宏

今井宏

パーソナルトレーニングスタジオ 銀座TRUE 代表

ご質問ありがとうございます。

指先に力が入らないという事に関して、まずは
①指を曲げる・伸ばす
②手首を曲げる・伸ばす
という機能に問題がないか(力がしっかりと入り、可動域が確保されているか)のチェックを行ってみてください(グーパー運動等で構いません)。
もし、力が入りにくい場合は、「指たて伏せ」ではなく、首・胸・肩・上腕・前腕における神経絞扼等の問題が考えられる為、専門家の方に身体を診ていただく必要があります。

又、指・手首の機能が正常な場合でも、体幹・肩関節(肩甲帯含む)・肘関節の使い方や機能に問題があることが考えられる為、やはり専門家の方に身体評価・動作分析を行っていただいた上で、解決策を練ることをお勧めいたします。

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する