close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

お前は瞬発力がないと言われます。瞬発力ってなにを意味するのでしょうか?走るスピードや動くスピードのことでしょうか?

Question

お前は瞬発力がないと言われます。瞬発力ってなにを意味するのでしょうか?走るスピードや動くスピードのことでしょうか?

Answer
山田大介

山田大介

パーソナルトレーナー

こんにちは!
ご質問ありがとうございます!

瞬発力とは文字どおり瞬間に発揮する力です。これは体力の一つであるパワーにあたり筋の仕事量を意味します。
専門的な話になりますが体力とは身体が発揮できる力であり、質問にあった走るスピードはスピード、動くスピードは敏捷性(アジリティ・クイックネス)というように幾つかに分類されます。
また、それぞれの体力についてトレーニング方法も変わります。

今回の瞬発力についてですが、筋力とスピード(筋収縮スピード)の両方の要素が重要となります。ただ筋力が強いだけでは瞬発力があるとは言えません。いかに速く力発揮できるかそれが重要です。
したがって瞬発力を高めたければ、最大筋力を高め、負荷のかかった状態でスピードを意識して全力でトレーニングを行わなければなりません。

何を持って瞬発力がないと言われたのかがポイントになるのですが、本当に瞬発力がないのであれば下半身はジャンプ系のトレーニング、上半身はメディシンボールなどを使ったトレーニングなどをお勧めします。

もし、走るスピードや動くスピードのことを言われているのであれば瞬発力のトレーニングだけでなく、他のトレーニングも導入しなければなりません。
可能であればどういう動きに対して瞬発力がないと言われたのかをその方に質問してみてください。
具体的なことが分かればもう少し詳細なトレーニングが紹介できると思いますので、その際はまた質問してくださいね!

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する