close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

中学校で剣道部に所属しています。練習時間は週5~6回で平日は一時間半ほどで土日は二時間半ほどです。 新キャプテンになっ...

Question

中学校で剣道部に所属しています。練習時間は週5~6回で平日は一時間半ほどで土日は二時間半ほどです。
新キャプテンになったのですが、後輩や同級生のやる気を上手く引き出すにはどうすればいいですか?

Answer
河津慶太

河津慶太

学術協力研究員(スポーツメンタルトレーニング指導士)

新キャプテン就任おめでとうございます。しかしながら,これからが大変になりそうですね。リーダーとしてチームを引っ張るのはとても難しいことです。

 さて,質問文から察するに,質問者様は剣道を遊びではなく勝つためにやっているような印象を受けますがいかがでしょうか?

 そして,キャプテンとして「勝つ」ということを目標としてやっていこうとしたとき,その他の選手は(全員ではないでしょうけど)やる気が足らないように見えてしまうというような感じでしょうか?

 そういったキャプテンとしてのご自分の「目標・考え」と,その他の選手がどう考えているのか(聴いたことがあるならその内容,もしくはご自分ではこう見えるというご意見でも構いません)を教えていただけませんでしょうか?

 実際の面談でも,まずはこのように問題を深く掘り下げることからいたします。お時間のある時で構いません。お答えください。

返答ありがとうございます。
僕自信の目標は来年の県総体で上位入賞し、最低でも四国総体に進むことです。
ですが、周囲のチームメイトたちは進めたらいいんじゃない?といった感じで目標の達成は夢のまた夢といった考え方です。
唯一顧問の先生は僕と同じ考え方でみんなに様々な効果的なアドバイスをしてくれますが、チームメイト(特に一年生)には
そこまで響いていない印象です。

Answer
河津慶太

河津慶太

学術協力研究員(スポーツメンタルトレーニング指導士)

返信ありがとうございます。
なるほど,目標を持っていやっているのが,ほとんどキャプテンと顧問の先生のみと言っていい感じですね。

ただ,もしかしたら言ってないだけで,高い目標を持っている選手もいるかもしれないので,自分以外はあまり考えてないと決めつけるような態度はしない方が良いということは理解しておいてください。それで逆にやる気が下がるような人もいます。

さて,選手のモチベーションに関連する理論的な話として,こちらの記事をまずは読んでみてください https://muster.jp/course/921/

タイトルは「人数の少ない~」となっていますが,そうじゃなくてもあてはまると思います。

特にこの記事の中で,Itsukiさんのチームの現状で考えると,選手たちに目標を達成することの「価値」を見出してもらうことが第一歩目になるのかもしれません。

要は,「そんな目標達成してなんか意味あるの?」と思っている選手はいつまでたってもやりません。

私も学生時代は数学なんかやって将来何の役に立つの?と思っていたのでやりませんでした。今思えば理系の能力が高い方が役に立つこともあるな~と思って後悔していますが・・・

なんの意味があるのか?という話は顧問の先生の力も必要になると思いますので一緒に考えてみてください。

どんな意味があるのか?という問題はItsukiさんたち自身が,選手たちにお話しする必要があるので,自分自身で考える必要があると思います。

なにもきれいごとだけに限定する必要はありませんので,気楽に考えてみてください。

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する