close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

高校2年でテニスをしています 試合でシード選手に当たると同等か格下であっても自分のプレーができず緊張が取れません シ...

Question

高校2年でテニスをしています
試合でシード選手に当たると同等か格下であっても自分のプレーができず緊張が取れません
シード以外ならどんなに強くても自分のプレーが出来ます

Answer
河津慶太

河津慶太

学術協力研究員(スポーツメンタルトレーニング指導士)

こんにちは,ご質問ありがとうございます。
シード選手とそれ以外では自分の心理状態がかなり違うということでしょうか?

私たち専門家が心理的な相談を受けた場合,まずは問題をもう少し深く掘り下げることをします。
私が実際にこのような質問を受けたときに,選手に返すであろう質問をさせていただきたいと思います。

・シード選手とそれ以外の時に自分の中で何が違うのでしょうか?
「シード選手相手だと頭の中でこう思っている!」
「それ以外の相手の場合はこう思っている!」
などがあれば教えてください。

・緊張するとどうなるから自分のプレーができないのでしょうか?
「体に異変が出てくるのか?」
「頭の中に異変が出るのか?」
どういった変化が出てきて,結果自分のプレーができなくなるのか?教えてください。

よろしくお願いいたします。

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する