close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

高校一年生のソフトテニス部です。中学からソフトテニスを続けています。  中学はレギュラーメンバー入りをしていたのですが...

Question

高校一年生のソフトテニス部です。中学からソフトテニスを続けています。
 中学はレギュラーメンバー入りをしていたのですが、中学3年の時イップスのようなものになってしまい、ミスが怖くて全く打てなくなり、メンバーから外されました。その時のメンタルはとても酷い状況でした。高校に進学してからは少しずつ改善していますが、まだまだ自分の思い切ったプレーをすることが出来ません。試合は特に酷く、目も当てられない状況です。普段のプレーが全く出来ません。
 原因についてなのですが、自分ではイップスの時にミスを繰り返し、いろんな人に厳しく何度も何度も何度も怒られ自信をなくした上に、練習して元に戻そうとしても戻らず、たくさん悔しい思いをしたことだと思っています。フォームの見直しも、声を出すことも、ポジティブに考えることも、思いつくことは全部しましたが、全く直らなくて本当に悔しいしペアを組んでいる人にも申し訳ないし、情けないです。
 一体どうすれば、元の自分のプレーが出来るようになるのでしょうか。心療内科などに行ってみた方がよいのでしょうか。

Answer
河津慶太

河津慶太

学術協力研究員(スポーツメンタルトレーニング指導士)

こんばんは。とてもお悩みの様子で,何とかしたい気持ちがとても伝わってきます。
どうしたらいいか明確にしたいようなので,まずは単刀直入にお答えします。

今すぐに何とかしたいという気持ちがあるように思いましたので,一度専門家に「直接」ご相談していただくことをお勧めします。どのような専門家かというと,まずは私のような「スポーツメンタルトレーニング指導士」の資格を持った方が良いと思います。

下記リンクからご確認ください。
http://www.jssp.jp/03shidoshi/index.html

ページの「資格取得者一覧」というところに資格を取られている人たちとその連絡先が載っています。お住まいの近くの方に一度連絡を取ってみてはどうでしょうか?もちろん,近ければ私でも構いません。

 次に,一応僕が「直接」面談をするのであればもう少し深く掘り下げておきたいことを書いておきたいと思います。

・普段(練習やプレッシャーのかからない試合)はプレー出来ているのに,プレッシャーがかかる大事な試合で普段どおりにできないのか?それとも普段から全然できなくなってしまったのか?どちらになりますでしょうか?

 「イップス」という言葉が出てきているようですが,厳密に言うとイップスというのは普段からできなくなってしまうという状況です。例えば,野球のピッチャーでいえばウォーミングアップのキャッチボールの時ですら普通に投げられなくなってしまった!といった感じです。質問文には「普段のプレー」という表現がありましたので,普段はちゃんとできているように思ったのですが・・・

もし普段はちゃんとできているのであれば,イップスという言葉だけをそんなに気にすることはありません。

可能であればお答えください。

遅くなってしまいすみません。
 一気に調子を崩した当時は普段の練習から全く打てなくなっていました。先生がおっしゃるような、ウォーミングアップすらボロボロの状態でした。それから約4ヶ月ぐらいその状態でした。(→そのまま昨年の夏引退しました)
 今年高校に進学してから6月頃ぐらいに、練習では少しずつまともに打てるようになりました。試合では全く打てませんが…現在はそのような状況が続いています。
 先生がおっしゃった、指導士の方に相談してみるのも検討してみます。

Answer
河津慶太

河津慶太

学術協力研究員(スポーツメンタルトレーニング指導士)

返信が遅くなって申し訳ありません。その後,調子はいかがでしょうか?練習では打てるようになったとのことで,取り戻していいるようでしたが・・・

また,どなたか専門の方に相談してみましたか?

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する