close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

高校1年生で野球をやっています。視力は1.5で全然悪くないのですが、選球眼が悪いのでしょうか、ストライク球をよく見逃して...

Question

高校1年生で野球をやっています。視力は1.5で全然悪くないのですが、選球眼が悪いのでしょうか、ストライク球をよく見逃してしまいます。これは眼の影響でしょうか?よくする方法はありますか?

Answer
小松佳弘

小松佳弘

ビジョントレーニング

こんにちは!ご質問ありがとうございます。
下記回答しますね。

目の影響はかなり影響していると思います。
調べてみないとわかりませんが、どのようなタイミングや球種で見逃しをしてしまうのかが重要となります。野球の打撃というものは眼にとって1番難しい競技といっても過言ではありません。
<見て、考えて、動く>この流れで見る情報が劣っていては考えている間にボールが通過してしまいます。目のトレーニングをオススメします!

まずこれをやってみてください。眼から10cm離して指先を見ます。その次は5m以上先の目標物を見ます。近く、遠く、近く、遠くと交互に繰り返すことでトレーニングになります。速度はゆっくりでもけっこうです。毎日5分ほどで効果が出るまでに3ヶ月くらいから効果が出てきます!ぜひトライしてみてください!

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する