close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

大学3年生です。週に2、3回ほど部活でハンドボールをしています。練習の他に筋トレをしているのですが筋トレの次の日の練習で...

Question

大学3年生です。週に2、3回ほど部活でハンドボールをしています。練習の他に筋トレをしているのですが筋トレの次の日の練習ではひどい筋肉痛で6割ぐらいしかできません。このような場合どうすればよろしいでしょうか?ひどくない程度の筋トレに変えた方がよろしいでしょうか?

Answer
吉岡優太

吉岡優太

パーソナルトレーナー

ご質問ありがとうございます。
練習の他に筋トレを筋肉痛が来るくらいしっかりされているのですね!

しかし次の日の練習が筋肉痛がひどくて全力でできない場合は時期(オフシーズンなのか、試合期なのか…など)にもよりますが、強度を調整するか、部位を分けて分割トレーニングを採用していただいた方が良いかもしれません。

筋肉痛があり、全力が出せない状態でもレギュラーを獲得できるのであれば続けていただいても問題ないかと思いますが、そうでない場合、もしくはシーズン的にあまり疲労を残したくない場合は強度もしくは内容をを変えてみてください。

ありがとうございます!!!
大会シーズンになるまではこの強度でやっていきます!
参考にさせてもらいます!!

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する