close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

日本人は海外の選手と比較して体が小さいと感じます。外人や黒人のほうが筋肉がつきやすいとかよくいう人がいますが、それは本当...

Question

日本人は海外の選手と比較して体が小さいと感じます。外人や黒人のほうが筋肉がつきやすいとかよくいう人がいますが、それは本当なのですか?

Answer
ダイス・ヤマグチ

ダイス・ヤマグチ

アスレティックトレーナー

こんにちは!質問ありがとうございます。

日本人は海外の人々と比べて筋肉がつきにくいのか、ですね。
この件に関して何か良い文献はないかと探しましたがちょっとこれといったものが見つからなかったので自分の経験談のみの話になりますが、考えを述べさせてもらいます。

僕は昨年までの約14年間アメリカに住んでいたのですが、その中で様々な国籍や人種のアスリートに触れる機会がありました。その中で感じた事の一つにはアジア人は平均的に見て体格が小さいということがあります。特に、日本人はその他のアジアの国からの人々から比べても体格は小さめな印象がありました。
これは人種や遺伝的な事からの影響と生まれ育った環境、文化の影響も関与しているからだと思っています。

印象として、人種間では、
⚫︎白色人種は体が大きく(特に幅)筋肉量も増えやすい
⚫︎黒色人種は白色人種ほど大きくはならないが筋肉の質量は他の人種と比べて多い(体を触った時の感覚として)
⚫︎黄色人種は全体的に小さく、筋肉量も他と比べ少なめだが間接可動域が高い

環境、文化から違いがでるのではというのは、

⚫︎日本人の両親を持ちながらアメリカで育ったという日系アメリカ人は日本人と比べ体格が大きめの印象。
→食、生活習慣の違いから?トレーニングをして大きく締まった体を作る事への興味がアメリカ人選手達の間で関心が強い中、日本人選手は走り込み、反復練習、体の使い方への関心が強く大きな体を作るという点をそこまで好まない。

⚫︎韓国系、中国系の人達は同じ黄色人種でも日本人より体格が大きい人が多く感じた
→食、生活習慣の違い???比較的日本人は肉よりも魚を食べる?日本では細くあまり筋肉質でない方が異性から好まれやすい?兵役の義務の違いも影響?

⚫︎人種問わずフランス人、イタリア人、日本人は体脂肪が多めの傾向にあるのではないかと感じた。
→世界中の国籍を持った人と会ったわけではないので他はわかりませんが、僕が会ってきたアスリートは平均的にこの3つの国籍の選手達は体脂肪率が多少多めだった印象が強く、食制限を設けるのがあまり得意でない気がしました。というのもこの三国に共通するのは食が美味しいということ。そして美味しい食には脂肪分や炭水化物が多いのです!

ざっとそういった印象を僕は持っています。
あくまで個人的な考えでこれが絶対というわけではありませんのでそこはご了承ください。

まとめとしては、
人種間の比較として日本人は欧米人と比べて体格に劣りがあるかもしれませんが、食、トレーニングを変える事でもっとよくなれると僕は思います。
また、日本人は他の国籍の人達よりも器用さ、勤勉さがあるのでそういった”強み”を生かし、”弱み”である身体能力の劣りの部分から目をそらさずにトレーニングを行っていく事が今後世界と戦っていくために必要だというのが現時点での僕の見解です。
この前活躍したラグビー日本代表が取り組んでいた事などは非常に参考になる事ではないかと思います。

このような答えになりましたが、また質問などあれば宜しくお願いします!

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する