close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

競技は伏せますが、部活に所属している大学生です。私が所属する部活は、監督は土日しか来ません。なので、基本的に学生(主に4...

Question

競技は伏せますが、部活に所属している大学生です。私が所属する部活は、監督は土日しか来ません。なので、基本的に学生(主に4年生)が練習メニューを考えたり、後輩にコーチングをします。しかし、練習していて指導をする側とされる側に区別されているのが現状です。そして、その区別は高校の実績によってなされていると私は思います。つまり、「高校で活躍した人が言うからきっとそうなんだろう、あの人俺よりずっとうまいから仕方ないな」と、無名校から来た部員は思うわけです。無名校から来た部員は、言われた通りプレーするだけで自主性が身につかない通り思います。また、高校で活躍した人はなかなかのプライドがあるわけで、反論しても簡単に折れようとしません。監督がいれば、高校で活躍した人にもガツンと言えるのですが、、、。学生だけだからこそ主体的に活動できるというメリットが一部の人にしか適用されてないようにしか思えません。帝京大学のラグビー部は、下級生ではなく上級生が仕事をすることで、下級生に伸び伸びとラグビーに集中させているようです。あと、個人に役割を与えるなどや、上級生から下級生へのコミュニケーションもよいとこれまでの記事で書かれていたので参考にしています。これら以外の方法で、何か全員が主体的に行動するようにチームマネジメントするにはどうしたらよいでしょうか。そして、技術で劣る部員が主張するようになるためにはどうすればよいでしょうか。個人の性格に依るものが大きいと思うので、なかなか難しいです。

Answer
河津慶太

河津慶太

学術協力研究員(スポーツメンタルトレーニング指導士)

こんにちは。ご質問ありがとうございます。

質問者様のチームの悩み,これからチームが大きく前進していくためには何とかしたいところですね。

質問者様のお悩みを整理しますと。
・技術で劣る部員も主張することができるようにするには?
・チームのメンバー全員が主体的に行動するには?
と言ったところでしょうか?

どちらも根本は同じことだと思いますが,ポイントとしては,
「技術で劣る部員も~」のお悩みは,学年が同じ部員の中でも,というようなニュアンスが含まれており、「チームのメンバー全員が~」というお悩みは,上級生下級生関係なく,といったニュアンスが含まれているように思うのですがどうでしょうか?

「技術で劣る部員も~」の悩みは,それが上級生(技術で勝る)と下級生(技術で劣る)の問題であれば「チームのメンバー全員が~」という悩みと全く一緒に感じるので,私がわけて整理したのはそうではないからだと思いました。

この辺を少し整理してから回答がしたいのですが,お答えいただけませんでしょうか?
質問で返してしまって申し訳ありませんが,本来面談でもこちらから問題を掘り下げるために質問等することは必要になりますのでご了承ください。

河津さん、回答ありがとうございます。稚拙な文章で申し訳ありませんでした。色々整理した結果、最も聞きたい事が絞れました。コートに入って人が変わるためにはどうすればよいでしょうか。オフコートでは優しくてもプレー中は厳しさや激しさ、荒々しさ(例えば、叫んだり、激しく接触するなど)などが必要であると思います。プレー中、優しい選手からそういった激しさを引き出すためにはどうすればよいでしょうか。ちなみに種目はハンドボールです。

Answer
河津慶太

河津慶太

学術協力研究員(スポーツメンタルトレーニング指導士)

コメントありがとうございます。
はじめの質問に関してはもうよろしいでしょうか?
とりあえず,上記の質問に回答いたします。
 
単刀直入に申し上げます。まずは,そのようなプレーの必要性について話し合うことをしてみてはどうでしょうか?

 質問者様の頭に浮かんでいる選手は,そういったプレーが必要と思っていて,それでも性格的にできないのか?そもそも必要だと思っていないのか?それによってそれによって対応が変わってくると思いますので,まずはその選手と話す必要があると思います。

 必要だと思っていてできない場合は,その選手自身が少しずつそういった事ができるような訓練をしていく必要がありますね。本当に変わる必要があるのなら専門家に直接相談するのが一番良いと思います。

そもそも必要だと思っていない場合は,私だったら無理強いはしないと思います。あくまで私の意見ですが・・・

 チームの選手には当然個性があり,それぞれの良いところは尊重しつつチームのために必要なことにはコミットしてもらうのが理想です。

ポジションによってもそういった役割の違いがあるようにも思いますので,あまり熱くならない選手は,逆に冷静さが必要なゲームメイカー的なポジションには向いているかもわかりませんね。

質問者様のいう激しさ,荒々しさというのはただカーッとなってぶつかっていくというものではありませんよね。ボールゲームはある程度の冷静さも必要になると思います。

また,厳しさというのは激しさとはちょっと違ったニュアンスだと思うのですが,いわゆるチームのために厳しい意見を言い合えるということでしょうか?

それならばとても必要なことだと思います。これに関してはチーム全体で取り組んでいく必要があると思います。

 少し話が散らかりましたが,欲しい回答になっていますでしょうか?物足りない時はもう少し具体的に問題を呈示してみてください。叫ぶといっても,ただいらだっている気持を発散させるために試合中に「あーーーっ」と叫ぶのか?メンバーと試合中にコミュニケーションをとる目的(パスを呼ぶとか,ポジショニングの確認のため)で叫ぶのか?という感じです。

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する