close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

大学2年生でバスケットボールをしています。身長は166cmでとても身長が低いです。体重は62〜3kgです。そして体力はあ...

Question

大学2年生でバスケットボールをしています。身長は166cmでとても身長が低いです。体重は62〜3kgです。そして体力はある方ですが短距離のダッシュは並くらいスピードでとびっきり速いというわけではありません。なので緩急を活かして低い体勢でドライブなどで相手を抜くようにしています。しかしディフェンスの上手い選手はそれだけでは抜けないのでもっと緩急のトレーニングと身体の使い方を教わりたいです。NBAで活躍する身長の低くて小柄なアレンアイバーソン選手やアイザイアトーマス選手、サッカーで言えばメッシ選手のようなボールコントロールの技術だけでなく身体の使い方、緩急の使い方、アジリティの面でも優れたようになるにはどういうトレーニングをしたらいいか教えてください。

Answer
ダイス・ヤマグチ

ダイス・ヤマグチ

アスレティックトレーナー

この度はご質問ありがとうございます!
今回のご質問に関しては、過去に回答した下記内容が非常に近いため、参考にしてみてください。

https://muster.jp/qa/524/

身体や緩急の使い方、アジリティに繋げる良いドリルがたくさんあります。
ただし、それぞれのドリルを正しく身につけていくには実際に指導を受ける必要があるとは思います。
一度検討してみてはどうでしょうか。

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する