close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

大学2年生で、社会人サッカーでプレーしています。チームは平日は個人調整で、土日でチーム活動があります。昼間は大学やバイト...

Question

大学2年生で、社会人サッカーでプレーしています。チームは平日は個人調整で、土日でチーム活動があります。昼間は大学やバイトがあり、早朝か深夜にしかトレーニングの時間が取れません。どちらの時間でトレーニングした方が効果的でしょうか?また、個人トレーニングだといわゆる試合体力みたいなものが上がらないのですが、効果的なトレーニングはありますか?
よろしくお願い致します!

Answer
石沢直之

石沢直之

パーソナルトレーナー&栄養コンシェルジュ

ご質問ありがとうございます。
まずトレーニングの効果は適切な運動、栄養、休養によってもたらされる物と考え、その上で、早朝か深夜が良いかと考えていくと、休養の質を考えると早朝の方が良いかと思われます。
理由としては、より質の高い休養を取ることを考えた時に、睡眠の質を高める事が重要です。その際、自律神経をいかに副交感神経優位な状態にし、心身ともにリラックスして就寝する事が必要になります。
深夜に激しいトレーニングを行うと、その逆の交感神経が優位となり、心身ともに興奮状態となる為、結果として睡眠の質が低下してしまう事が考えられます。
また、試合体力とはどの様な体力のイメージでしょうか?例えば1試合走りきれないという場合、トレーニングだけではなく栄養摂取が重要になる場合もあります。
もしよろしければ試合中、どの様な状況で試合体力が向上してないと思うのか、再度ご質問頂けないでしょうか?

今回の回答が、少しでもご参考になれば幸いです。

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する