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12月上旬に左肩関節唇損傷を患ってしまったのですが手術をせずに、まだ大会に挑まなければいけません。 肩周りの筋トレなど...

Question

12月上旬に左肩関節唇損傷を患ってしまったのですが手術をせずに、まだ大会に挑まなければいけません。
肩周りの筋トレなど何をしたら良いですか?必要なトレーニングやケアの方法をお聞きしたいです。
18歳ハンドボール9年目

Answer
MUSTER研究所

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この度はMUSTERをご利用いただき誠にありがとうございます。
より正確な回答をおこなうために、下記項目にご回答をお願いいたします。

1・どのように受傷したのか?(痛めた状況・原因となるもの)

以上になります。お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

脱臼癖がついており、1回目の脱臼は相手のシュートをブロックした際に腕と腕がぶつかってしまい、左肩が脱臼してしまいました。
これが癖となってしまい、今に至ります。

Answer
菅原康史

菅原康史

理学療法士/日本体育協会公認アスレティックトレーナー

こんにちは!理学療法士兼、アスレティックトレーナーの菅原です。
ご質問ありがとうございます。

一度、診察をして、「肩関節関節唇損傷」という診断があるのであれば、
本来は、一度近隣の医療機関での受診をお勧めします。

なぜなら、「肩関節脱臼」「肩関節関節唇損傷」は別物の怪我であり、脱臼感が現在あるのであれば、昨年怪我をしてから、何かしらの違和感やプレー時の変化などで、肩関節が不安定になった可能性も考えられます。

つまり、繰り返し受傷する理由がどこにあるかを、全身の状態を評価する必要があるからです。

では、今現在の症状である脱臼感に関してお話をします。

肩関節脱臼の場合、初回脱臼での初期対応と反複性の場合では、再発リスクへの危険性が高くなります。

初回脱臼は、初期対応により再脱臼へのリスクが大きく変わります。

もし、脱臼を軽視していると、10代で受傷した場合の反複性脱臼への移行は94%です。20代であれば、80%。30代であれば、50%と言われています。

つまり、10代の初期対応がとても重要なことを指しています。

10代で何度も違和感が生じることで、年を重ねていくと、リスクが高くなることを理解していただき、しっかりとリハビリを実施していくことが大切です。

もし、時間を作ることができれば、身近の専門家の方に状態をみて頂いた方がいいのでは?と思います。

ここからは、肩関節に対しての低負荷に対してのエクササイズ動画を載せておきます。

低負荷とは、筋肉に対しての負荷は小さい(弱い)ということになります。

肩関節には、多くの筋肉が関与しているのですが、脱臼感に関わる「肩甲上腕関節」にはとても短い筋肉が関与しています。短い筋肉には、動かそうとするための役割よりも安定させる役割があります。これを、「インナーマッスル」と呼ばれている筋肉を指しています。

短い筋肉に強い負荷を与えることで、その短い筋肉では、耐えきれず、他の大きな筋肉で耐えようとするため、強化したい筋肉を狙うことができないからです。

なので、物足りなさを感じる部分もあるとは、思いますが、
まず、丁寧に質を高くして取り組んでいただけると、より効果的になると思います。

回数としては、10回×3セットを目安として、あまり多くやり過ぎないように注意しましょう!

① エンプティカン エクササイズ

② エクスターナル ローテーション 1st Posi

③ エクスターナル ローテーション 2nd Posi

④ エクスターナル ローテーション 3rd Posi

⑤ インターナル ローテション 2nd Posi

⑥ スキャプラ エクササイズ

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