close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

バレエ教室を経営しています。バレエでは、一般的にレッスンの中でテクニックの習得に多くの時間が割かれ、目的の動作の反復が多...

Question

バレエ教室を経営しています。バレエでは、一般的にレッスンの中でテクニックの習得に多くの時間が割かれ、目的の動作の反復が多用されます。教師も生徒もそのパターンで習得することに慣れているため、反復ではない、運動能力を高める課題などは受け入れられない傾向にあります。こちらのサイトでもたびたび提唱されているように、運動スキルなどの習得をレッスンの中か、レッスンとは別に取り入れることで、生徒の実力向上が図れると感じています。しかし、そういったバレエのテクニックとは異なる課題の受講を希望する生徒も教師も少なく、普及は進みません。したがって、反復に精神的にも肉体的にも耐えられる生徒が上達し、そうでない生徒は伸び悩むか怪我をして脱落する傾向にあります。バレエの上達に、運動スキルの習得など、バレエのテクニック反復とは異なるアプローチが有効であることがバレエ界にも浸透すれば、脱落する生徒は減るでしょうし、伸びる生徒はもっと伸びると思います。バレエの上達と運動スキルの習得などの関係を専門家の方から解説していただくことはできませんでしょうか? ご検討のほど、よろしくお願い申し上げます。

Answer
MUSTER研究所

MUSTER研究所

MUSTERアカウント

この度はMUSTERをご利用いただき、誠にありがとうございます。

今回のご相談内容ですが、WEB上ではなく、実際の現場で指導や講義をお願いしたいという内容でしょうか?

お手数をおかけいたしますが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

返信ありがとうございます。
Webでの回答を想定しておりましたが、講演なども可能であれば前向きに検討させて頂きます。
お手数おかけして恐縮ですがよろしくお願い申し上げます。

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する