close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

中学3年生でバレーを中学校から始め、3年生最後の夏季大会が先日行われ、県大会を目指して日々練習していましたが、前回の大会...

Question

中学3年生でバレーを中学校から始め、3年生最後の夏季大会が先日行われ、県大会を目指して日々練習していましたが、前回の大会で勝利した中学校に負けました。コーチは私たちの世代で最後で本当に県大会に連れていきたかったのに、連れていくことよ出来ず、プレーでも100%の力を出すこともできず、生きてきた中で1番悔しい思いをしています。今年は受験生で切り替えをしないといけないけど、1日経っても気持ちの切り替えが全く出来ません。高校でバレーをするまで夢中になれるものが無いのも怖くてしかたありません。どうしたらいいですか?

Answer
河津慶太

河津慶太

学術協力研究員(スポーツメンタルトレーニング指導士)

こんにちは。ご質問ありがとうございます。

勝てるはずのチームに負けてしまうこと,コーチに対する申し訳なさ,100%の力を発揮できなかったこと,などなど,心残りのことがたくさんおありのようですね。

1日経っても気持ちの切り替えができないとのことですが,今はもうしばらくたっていると思います。今はいかがでしょうか?未だに切り替えることができないでしょうか?

もしかしたら時間が解決してくれることかもわかりませんが,とても悔しい思いをされているようで,放っておくこともどうしてもできないのならば,そういった気持ちを,コーチ,チームメイト,もしくは親御さんなど,自分の信頼している方たちにお話ししてみてはいかがでしょうか?

私たち専門家は,本来こういったお悩みをお持ちの方に対して,面と向かってお話を聴いていくことからサポートをはじめます。

そうして選手のお話を聴いていく中で,何が本当に心残りなのか?今後どうしていきたいのか?どうしたらいいと思っているのか?を選手自身が見つけ出すお手伝いをしていきます。

なので,このQ&Aでは正直限界があります。なので,この質問文を読んで,私があなたにもう少し考えてみてほしいことを挙げますのでそれについて少し考えてみてください。

・生きていて1番悔しい思いをしたとありますが,それはなぜですか?すでに質問文の中にいくつか理由がでてきていますが,特に原因となっていることはなんでしょうか?
・それらのことを考えてみると,次に自分がどうしたいかが少しずつ見えてくるかもわかりませんが,それはどういった事でしょうか?これはあくまで,「今やらなきゃいけないこと」ではなくて「今やりたいこと」を考えてみてください。

これらについて少し深く考えてみることで見えてくるものがあるかもわかりません。それでもまだ何か引っかかるものがある時は,遠慮なくご質問ください。

それから,先ほども申し上げたように身近な信頼できる人物に直接お話を聴いてもらうことも,非常に良いことだと思いますので,ご自分の悔しい気持ち,高校までの不安などを聴いてもらうだけでもかなりすっきりすると思います。

もちろん,私自身に相談したいということがあれば遠慮なくおっしゃってください。

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する