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サッカーのPKで毎回足が震えてしょうがありません。落ち着いて蹴るためにどうしたらいいですか?

Question

サッカーのPKで毎回足が震えてしょうがありません。落ち着いて蹴るためにどうしたらいいですか?

Answer
石井聡

石井聡

スポーツメンタルトレーニング上級指導士

こんにちは!
回答いたしますね!

サッカーのPKで毎回足が震えるとのことですが、大きなストレスを感じている中、よく頑張ってプレーされていると思います。
実際には、面談をしながら解決していく事案です。改善には、時間と根気、元気、勇気などが必要です。
改善策としては「PKで毎回足が震える」がキーワードになります。
この「震える」ということを「どう考える」のかや「どのように意識する」のかで体の反応が変わってきます。
そして、この「PKで毎回足が震える」の程度の差で対処方法は変わってきます。

 サッカーのルールブックなどに「PK時には、毎回足が震えるぐらい緊張しなさい」とは書かれていないでしょう。PKの時に「緊張しなくてよい」と「緊張をする」のどちからを自分自身で選択することができますが、「緊張をする」方を選んでいるのは自分自身であり、間違った選択をしている。選択する考えを変える必要があります。

と言っても、上記のようなことが簡単にできれば苦労はしないと思います。

上記の内容を実行するために「考え方のクセ」や「意識の方向性」を変更する必要があります。
それは、なぜ「PKで毎回足が震える」のかの原因を洗い出して一つ一つ解決策を作っていく必要があります。

 例えば、「PKを外したらどうしよう」と考えるクセを修正していく必要があります。実際にPKの決定率は、100パーセントでしょうか?そうではないはずです。「PKを外したらどうしよう」を「PKを決めればヒーローになれる」などと考えかたを変えていく必要があります。

ここでポイントになるのがセルフトークを活用です。PKを外したらどうしようを、「PKを決めたらヒーローだ」と口ずさんでプレーしてくことで考えかたを変えることができます。しかし、メンタルトレーニングもトレーニングなので、継続してセルフトークを活用しないと効果は見られません。

ラグビー日本代表の五郎丸選手の蹴る前の一連の動作である「ルーティン」が話題になりました。このルーティンは、応用スポーツ心理学的にみると緊張する場面で「意識をコントロール」するための技術です。ゴールを決めることよりも、自分でコントロールできる「一連の動作」に「意識を集中させる」ことでベストプレーをしていこうというものです。

PKの結果を意識するのではなく、PKの動作に意識を集中させることで集中したり、プレッシャーを吹き飛ばしたり、ストレスを軽減させることができます。
この「ルーティン」や「意識のコントロール」などを解説するとそれだけでかなりの時間を要してしまうので、今回は解説は省きますが下記のことが重要です。

まずは自分がコントロールできないことを考えても無駄である。自分がコントロールできることに意識を集中しましょう。

ここでは、例えば「PKを外したらどうしよう」と考えるのではなく、「どのようにボールを置いて、助走は何歩」など自分でコントロールができる「蹴る」という動作のプロセスを意識することが重要であること理解して頂ければと思います。

また、笑顔や深呼吸、セルフトーク、自信、感情のコントロール、自己肯定感などの系統的、継続的にメンタル面をトレーニングする必要があります。
まず出来ることとして、上記の説明にあげたような自分の考えかたの悪いクセを変えていくことが必要です。
すぐには改善が難しいと思いますが、考えかたを変えることで、実力が発揮できることを祈っております。

わたしの指導した選手の中には考え方を少し変えることで、すぐに改善したこと例もあります。

うまく説明できていない部分もあるとは思いますが、何かの参考になればと思います。
またなにかあればご質問くださいね!頑張ってください!

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